アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

ガミちゃんデビュー戦

昨日は、少しだけ早めに仕事を切り上げて夜走るつもりでいましたが、朝から何だか落ち着きませんでした。

そう、待ちに待ったガミちゃん(新しいGARMIN)のデビュー戦の日だからです。

 

とりあえず意味もなく会社にもガミちゃんを付けて行ってみました。(ガミちゃんと呼ぶのはこれで終わります)

(時間が変なのは時刻合わせする前だったせい)

 

昼休みにポチポチ一通りの機能を確認したり、ConnectIQのアプリを試しにインストールしてみたり。

心拍数が常時計測できるのもいいですね。

 

このサイズ感なら、普段使いの時計としてもギリギリ許容範囲じゃないかと思います。

 

 

さて、夜のラン。

膝の治り具合の確認も兼ねてキロ5:30くらいの予定で走り始めましたが、GARMINによるアドレナリン効果なのか、結局こんなことに。

 
f:id:shirokuma-papa:20161209091119j:image

お前は調子に乗るとまたすぐに脚痛めるから!

でも気持ちよかった!

久しぶりに走る楽しさをかみしめた感じです。

 

右膝の方はこの日も問題なし。そろそろインターバルやペース走も再開しても大丈夫かな。

 

 

で、とりあえずforerunnet 235の超簡単なファーストインプレッション。

 

225と比べて装着感大幅向上

軽さ、薄さ、ベルトの材質改善の3つで、付け心地がかなり良くなりました。軽さはもちろんですが、他の2つも体感的にかなり効いています。

上にも書きましたが、これなら普段使いしてもいいと思えるレベルです。(225はちょっときつかった)

 

心拍計が安定してる

225の一番の不満点だったのが、心拍計の不安定さ。

 

下は225で走ったある日の心拍データ。 

f:id:shirokuma-papa:20161209084644p:plain

最初の何分間か異常に数値が高く、その後突如正常値に戻っています。

かなりの頻度でこういう挙動をしていたんです。

 

こちらは昨日の235のデータ。

f:id:shirokuma-papa:20161209084640p:plain

頭からバッチリ安定して取れています。

これはうれしい!

 

リストターンでバックライト自動点灯が便利すぎる

夜のランで表示を確認するのにバックライトボタンを押すのって結構ストレスだったんですよね。フォームも乱れるし。

この機能は地味だけど非常に便利です。

 

 

上の3つだけでも買い替えたメリットは十分あったかなと思います。

 

もう少しデータを蓄積して、VO2MAXやレースタイム予測の向上を見ていくのも楽しそうです。

 

やっぱりガーミンはぼくにとって最高のラン燃料の様です(笑)