読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

右ヒザ卒業試験合格

トレーニング記録

今日は午前中長男と出かける予定があったので、6時台から早朝ランを計画していました。 

が、昨日の疲れが出たのか、明け方起きると長男が熱を出してしまった様子。

さすがにマラソン→忘年会の連チャンは小学生にはキツかったか。(ていうか大人でもキツいな。。。)

 

これで予定していた外出はなくなったのでいったん二度寝

8時前くらいに子供の熱が大したことがないのを確認し、走りに出かけました。

 

今日はまだ右膝の大事を取って2時間LSDの予定だったのですが、1キロほどゆっくり走った時点で、これはどうかんがえても調子がいい。

この日をLSDで終えてしまうのはもったいないという訳のわからない理由で、急遽通常の20キロ走に変更してしまいました。

それなりのペースで走って違和感が出なければリハビリ期間終了という、右ヒザの卒業試験とします。

(注:いわゆるソツケンとは違います。)

 

 

LSDのつもりでコースを全然考えていなかったのですが、家から皇居に向かい、皇居を一周して帰るという、割とお気に入りの20キロコースにすることに。

 

今日は天気が良くて気温も適度に低く、かなり気持ちのいいコンディション。

 

途中東京タワー付近でパチリ。

 

休日の朝、人がいないガランとした霞が関は結構好きです。

f:id:shirokuma-papa:20161211161606j:image

 

皇居の上りは余りペースを落とさずいい感じで走れました。

今日は駅伝大会が開かれている様で、竹橋付近にたくさんのランナーたちが集まっていました。

 

14キロ過ぎくらいから少しバテましたが、無理しない程度にペースを維持して、最後までいい感じで力が抜けて気持ちよく走り切れましたと思います。

ていうか出来過ぎ。


f:id:shirokuma-papa:20161211170449j:image

f:id:shirokuma-papa:20161211170439j:image

 

懸案の右ヒザは痛みも違和感もなかったので試験は合格!

まだ油断は禁物ですが、来週からは今まで通りの練習に戻していこうかと思います。

 

 

家に戻ると、息子はまだ微熱はあるもののすっかり元気になっていて、元気に「おかえりー!」と迎えてくれました。

こちらも一安心です。