読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

坂ダッシュからのクリスマスケーキ

週前半の異常な暖かさは終わり、例年通りの冬の寒さが戻ってきました。

体調もすっかり元に戻ったので、ランの方も平常運転再開。

 

しかしこの時期のランニング時の服装は本当に難しい。

家を出るときにどんなに寒くても、走り始めたらあっという間に暑くなるので上着は絶対に邪魔になるけど、かといって最初から薄着で出てしまうと走り終わったときに体を冷やしてしまう。

 

ネックウォーマーは体温調節にはかなり重宝してますが、最近はランニング用のベストが気になってます。

ベストなら腕振りのじゃまにならず、風を受ける胴体だけ守ってくれそう。

ナイキのベストは通気性もよくて使い勝手が良さそうだけど、いいお値段するなあ…

 

さて、今日は坂ダッシュ。

週一実施の予定が、インフルのせいでいきなり間が空いてしましました。

メニューは前回と同じく200m弱の坂を7本。前後にアップ/ダウンジョグ。

 

f:id:shirokuma-papa:20161225184250j:plain

 

ペースは前回とほぼ同じなはずなんだけど今日は結構キツかった。

謹慎期間でそれなりに体力も落ちてたかな。

 

7本終わって脚ガクガク。

いい感じでお尻が筋肉痛になりそうです。

 

 

今日はなかなかいい練習が出来ました。

これから子供たちと一緒に昨日の残りのクリスマスケーキを食べよう。