アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

過去最高の30キロ走

ナイス30キロ〜!

 

12月にインフルエンザのため延期になった多摩川30キロ走をようやくやることか出来ました。

 

出来るだけ早く家に戻れる様に早朝ランで臨もうと思っていたんですが、「今日は特に予定もないから日が昇ってからゆっくり行ってきな。」という妻のありがたいお言葉を頂き、8時ちょい前くらいに家を出ました。

 

8:30に多摩川六郷橋に到着。気温もそれなりに上がっていて、走り出しでも寒さに震えることはなし。


f:id:shirokuma-papa:20170107115815j:image

今日の目標は5:10/kmペースで走り切ること。5分強のペースでどこまで余力を持って走れるかの確認ランです。

 

結果はと言うと、過去最高の30キロ走といえる内容となりました。


f:id:shirokuma-papa:20170107123925j:image

 

これまで30キロ走では5:30ペースがいいところで、レース含めてこんなタイムで走ったことはありません。

 

そしてタイム以上に内容がよかった。

最後までフォームが崩れず、力もよく抜けていました。

そしてラスト4キロでペースをもう一段階上げることができたのもよかった。

25キロ手前から足が重くなりましたが、よく粘れたと思います。

 

 

リカバリータイムは38時間。


f:id:shirokuma-papa:20170107124102j:image

今日はしっかりアフターケアをして、しっかり栄養補給して、ちゃんと寝て、この練習が実になるようにしよう。

 

サブ3.5への階段を一歩登れたかな?