アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

LSD中の寄り道

新宿シティーハーフから一週間。

股関節のダメージがまだ少し残っていて、いつもの坐骨神経痛が出てます。。

この症状自体はいつものことであまり心配はしていないのですが、この状態でムリして走ると他の部分に変な負荷がかかってさらに痛めることになるというのは今までの経験で学習済み。

とはいえ、はなももまであと5週間。

長距離モードに切り替えていきたいというのもあるので、今日は久しぶりのLSDをやりました。


f:id:shirokuma-papa:20170205133343j:image


f:id:shirokuma-papa:20170205133402j:image


f:id:shirokuma-papa:20170205133410j:image

90分のつもりで家を出ましたが、すこし余裕があったので15分延長。

途中ちょっと集中力を欠いてダラダラと走ってしまった区間も少しだけありましたが、着地の仕方を確認しながらいい感じのLSDができました。

家に帰った後は、疲労を残さない様しっかりストレッチして今日の練習終了。

 

 

さて、今日のランの途中、ちょっと思い立って寄り道をしました。

立ち寄った場所は、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場。

今日はここで、「チームはてブロ」が駅伝の部に出場する、大井東京冬マラソンが行われているのです。

beer-beer.hateblo.jp

 

実はこの公園はぼくの普段のジョギングコースの途中にあるのですが、走り始めてからふと、公園を通る時間帯が駅伝のスタート時間付近であることに気づきました。

で、せっかくなのでちょっとのぞいてみるかと。

 

陸上競技場に着いたのはスタートの10分前。ちょうどスタート前の注意事項説明が行われているところでした。


f:id:shirokuma-papa:20170205133440j:image

f:id:shirokuma-papa:20170205133823j:image

 

超絶人見知りでセミ対人恐怖症のぼくは、通常なら会ったことのない人に声をかけるなど考えられないのですが、せっかく来たし近所の大会に出場されているのも何かの縁ということで、チームはてブロを探してみようかという暴挙(?)に出ました。

しかしチームはてブロには面識があるどころか外見を知っている人はおらず、見つけるための情報はほぼ皆無。唯一の手がかりは発起人のびあーさんの奈良マラソンのウィンドブレーカーです。

 

黄色いウィンドブレーカを探してキョロキョロうろうろしてみましたが、残念ながら見つからず。スタート前だったのでもうアップを終えて上着は脱いでしまっていたのかも知れないですね。

あまり時間もないので10分ほど探したところであきらめ、チームはてブロの検討を祈りつつ競技場を後にしました。

 

 

ちなみにその後速報が入り、チームはてブロは何と駅伝の部で2位入賞とのこと!

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

すばらしい!