アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

初めてのセット練

平日にあまり時間が時間の余裕がなくなってきて、久しぶりの投稿です。

 

古河はなももまであと4週になり、ぼちぼち最後の追い込み。

ということで、この週末は初めてのセット練を実施しました。

参考にしたのは、金さんのサブ3トレーニングメニューのレース4週前の内容。

 
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自分はサブ3レベルじゃないので、サブ3.5向けにアレンジ(レベルダウン)して。

 

土曜日は120分LSD

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大体キロ7分ペースでそうとうじっくり走ったのですが、終わったあとなぜか軽い筋肉痛が。

 

日曜日は15キロのレースペース走。

しっかり走りきることを意識しました。


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最後まで崩れず予定通りのペースで終われたので、練習内容としては合格と言っていいんじゃないかと思います。

 

この手のセット練は初めてやりましたが、2日目は最初から脚が重い状態なので、後半はかなり効きますね。

こういった練習を積み重ねることで、レース終盤の粘りが鍛えられるということでしょうか。

 

次の週末は、3週前恒例の30キロ走に短めのLSDをつなげる予定。

この練習が無事にこなせたら、あとはリラックスモードに切り替えて行きたいです。