読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

【遅】1月のランまとめ

2月ももう半分が過ぎましたが、1月のトレーニング結果について書いておきます。

 
f:id:shirokuma-papa:20170215191600j:image

 

総走行距離は137キロ。

レースシーズンとしては、多くもなく少なくもなくという感じです。

 

振り返ってみて驚いたのが、10キロ超のランが月初の30キロ走とハーフのレースを含めて3回しかなかったこと。

1月は意識的にスピード練習メインにしていたとは言え、ちょっとショートに寄せすぎたかも知れません。

逆に、出走回数16回と言うのは恐らく過去最多です。

 

12月、1月とやってきたスピード系の練習はハーフのPB更新という形で結果となって現れてくれました。

正直、この年齢になってまだハーフの記録が伸びるというのは数年前には予想もしていなかったことで、それだけにものすごくうれしい出来事でした。

 

2月は再びフルマラソンモードに切り替えて、ロング走中心に走り練習を積み、後半はコンディショニングにも気をつけつつ、3月のはなももに備えようと思います。