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アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

試金石。

トレーニング記録

はなもも3週間前の週末。

 

ご多分に漏れず、レース前最後の30キロ走を実施しました。

なんだかんだ言っても、レース3週前の30キロ走はレースに向けて自分の今の状態を判断する一つの基準になるし、ルーティーンという意味も込めて毎回やってます。

 

場所はいつもの多摩川 六郷橋宇奈根往復。

目標はレースペースのキロ5分で多少でも余力を残して走りきりたい。そして何より、どこも故障発生せず帰ってくること。

12月、1月と短い距離の練習に寄せていた影響がどの程度あるのかも見極めたいところ。

 

結果。


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最初の1キロを少しだけゆっくり目に入りましたが、自然にペースが上がってきたので、2キロ目からキロ5巡航に。

例のごとく往路は強めの向かい風だったけどあまり気にはならず。中間地点までは淡々とラップを刻めました。

ハムに少し違和感が出てきたのでここで軽くストレッチを入れて後半戦。

まだまだ脚には余力があったので少しだけペースアップ。今日は大幅なペースアップはせず、上げても4:50くらいまでのつもりで。

復路は向かい風もなくなってなかなか快調。次第に右のハムストリングが主張してくる頻度が上がって来ましたが、フォームを微調整しつつ痛みにならないよう抑えられました。

25キロを過ぎてもまだ脚は動く。

「これは神30キロ走来たか?」と浮かれていたら、27キロで急激に来ました。

 

脚動かない。

ふくらはぎ痛い。

お腹空いた。

 

途中スポーツようかんを2本食べたのですが足りなかったようで、超グロッキー状態。。。

ラスト3キロはきつかった〜

 

しかし、


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キロ5アベ達成!30キロ走では初めてだ。


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しかし相変わらず歩幅狭っ!

 

ラストまで気持ちよく走り抜けるというわけには行かなかったけど、25キロ地点での余裕度は過去最高とも言えます。

 

というわけで、今日は合格!

ちょっと何箇所かピリピリするところがあるのでサボらずしっかりケアしようっと。