読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

2月のランまとめ

早いもので2月ももう終わり。

マラソンレースシーズンもそろそろ終盤です。

 

と言うわけで、2月のランまとめです。


f:id:shirokuma-papa:20170228221051j:image

 

2月は出場レースはなし。

総走行距離は158キロで、この一年間で最も走った月となりました。

おそらく通算でも3番目くらいになるのではないかと思います。

 

距離としてはまだまだ少ないですが、少し走り込むと股関節や脚を痛めてしまい、だましだましやるしかなかった2, 3年前と比べると、大分身体が変わってきたと実感してます。

 

今月の収穫は何といっても二週続けて行ったセット練。

LSD&15キロペース走と、30キロ走&LSDという2つのパターンを試してみましたが、単発の練習では感じたことのない負荷を体感することができました。セット練ってこう言うことなんだ、と腹に落ちました。

 

もともと2日続けて走ること自体が少ないのですが、大事な時期には今後も積極的にやっていこうと思います。

 

 

さて、3月はいよいよ今季3発目のフル、古河はなももマラソンが待っています。

 

もうジタバタする時期でもないので、できるだけ心身充実してレースの日を迎えたいところです。

 

-----

追記 :

 

家についたら2つ届いてました。


f:id:shirokuma-papa:20170301204942j:image