読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

来シーズンの出場レースプランを立ててみる

今シーズンのフルマラソンレースは全て終了。これから半年ほどは次のシーズンに向けて地道にトレーニングを積む期間になるわけですが、気持ちは早くも来シーズンに向いていてレース走りたくて仕方ない!

そんな心を抑えるために、来シーズンのレースプランについて考えてみました。

 

5月〜9月

去年は8月に家族旅行を兼ねて北海道マラソンを走りましたが、今年は予算がないのでパス。

といって、この期間ただ黙々と練習するだけでは飽きてしまうので、今年はローカルなハーフや10キロのレースに定期的に出てみようと思います。

ツユダクさん(id:tuyudaku1218)が記事に書かれていた葛西臨海公園ナイトハーフ、shukuzouさん(id:shukuzou)が走られた月例赤羽マラソンの他、北区赤羽マラソン、月例川崎マラソンなど、調べてみると近場でも色々あるらしい。月一くらいで走りたいところです。

 

10月

○ 10/29 横浜マラソン(エントリー済、抽選結果待ち)

 

外れたときのために、横浜と同日でゆずれーる対応の水戸黄門漫遊マラソンを抑えておこうか思案中。都内から当日朝行けるものなのかとか、まだ未調査。

 

 

11月

○ 11/29(?)つくばマラソン

ぼくが一番好きな大会。初めてフルマラソンを完走した思い入れのある大会でもあります。クリック合戦になりますが、何としてもエントリーします。

 

○ 11/29 大阪マラソン(エントリー済、抽選結果待ち)

大阪の盛り上がりを体感してみたい。つくばと同日の可能性が高いですが、つくばはエントリー開始が遅く、大阪の結果発表が先なので重複は回避できるはず。

 

12月

湘南国際マラソン(ファミリーの部)

フルじゃなくてファミリーの部走ります。親子ランメダルゲッター。

 

○ 関東ロードレース

千葉県成田市の歴史あるロードレース。会場が妻の実家近くということで以前から出たいと思ってました。10キロの部の予定。

 

1月

1月は悩みどころ。

以下のどれか(恐らく全て同日)を走ることになると思います。

○ 新宿シティハーフ

○ 千葉マリンマラソン(ハーフ)

○ 勝田全国マラソン

今シーズンは新宿シティハーフがとても楽しかったですが、記録を狙うとなると千葉マリンの方が良いような気も。新宿の坂を取るか、千葉マリンの風を取るか。

一方、東京外れると11月の次のフルが3月になってしまう(これは今年の失敗点)ので、勝田を走るという選択も考えてます。

 

2月

東京マラソン

当たりもしないくせに2月の予定を専有してくれるこの厄介なレース。でも悔しいけど予定に入れないわけにはいかない。

 

滑り止めに、ゆずれーる対応のいいレースはないかな?

 

3月

○ 古河はなももマラソン

今シーズンDNFの借りを返したい気持ちはある。あまり記憶がないけど、走りやすいコースだった(気がする)。

今年は偶然にも座れたけど、行きの電車で確実に座って行ける方法を探すのが最重要課題かも。

 

4月

かすみがうらマラソン

長野マラソン

この2つも例年通りなら同日。

本当のリベンジを果たすため、鬼門のかすみがうらに再度挑むか、前から出てみたかった長野に初挑戦するか。

長野を走るなら宿の確保が課題。

 

5月

○ 山中湖ロードレース

ランニングを始めた頃は毎年出ていた、職場のランニング仲間の間での聖地。

実はここでハーフ2時間を切ったことがなく、数年ぶりに新緑の山中湖を走ってみたい。

 

 

しかしマラソン大会たくさんありますねー。