アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

No music, No run

というほど音楽好きなわけでもないですが、これからの暖かい季節に気持ちよくランニングをするためにグッズを一つ購入しました。

 

買ったのは、ヘッドホン一体型のスポーツ向けウォークマン NW-WS413です。


f:id:shirokuma-papa:20170428093849j:image

 

ケーブルレスなランなら、Bluetoothイヤホンの方がコンパクトで値段もお手頃ですが、ぼくはスマホを持たずに走ることも多いので、一体型を選択しました。

 

耳にかける本体部分が結構大きいので、一見重くてジャマになりそうに見えますが、重量は思ったほどないのと、重心のバランスがいいのか、装着感はすごく安定してます。走っていて外れたことはまだ一度もなし。

 

この機種にした一番の理由は、外音取り込み機能。

本体に内蔵されてるマイクで外の音を拾って、音楽にミックスされて耳に入ってきます。なので、カナル型のイヤホンで耳は塞がれてるけど外の音はちゃんと聞こえるというわけ。

後ろから近づいてくる車の音や自転車のチリンチリンがばっちり聞こえて、安全に走れる様になりました。

その分音質は落ちるけど、ランニング中の音楽に音質はそんなに求めていないので問題ありません。

 

あと、水深2メートルの防水性能を備えていてプールで泳ぎながらも使えます。使った後はまるごと水洗いでOK。これは楽チン。

 

 

というわけで、なかなかナイスチョイスなガジェット購入でした。