アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

OTT明けの筋肉痛で腸腰筋を知る

昨日のオトナのタイムトライアル(OTT)が楽しすぎて、完全にOTTロス。

来年も絶対出たい。

 

 

今朝起きると骨盤からおへそにかけてが突っ張るように痛い。胃腸とかじゃなくてこれは筋肉痛だな。

えーっと確かこの場所は。。。

 

f:id:shirokuma-papa:20170501182137p:plain

 

ちょうどこの辺りだ。

これが腸腰筋か?

 

腸腰筋がランニングに重要というのはよく雑誌などで読んでいたけど、絵を見てもどの辺の筋肉なのか体感でつかむことができていませんでした。

合っているか分からないけど、とりあえずこの筋肉痛の感覚を忘れないようにしておこう。

 

 

ところで、昨日のOTTでひとつだけ心残りだったことがあります。

それは、最後まで引っ張ってくれたペーサーさんにちゃんとお礼が言えなかったこと。

 

ゴールした直後にひとことありがとうございましたとは言ったはずだけど、その後しばらく座り込んでゼーゼー言って、家族から飲み物をもらってハッと気がついて周囲を見回したけど、ペーサーのお兄さんは近くには見当たりませんでした。

目標を達成できたのは彼のおかげだということをどうしても伝えたくて、着替えが終わった後も会場内をしばらく探し回ったのだけど、結局見つけることはできませんでした。

ゴールした直後いっぱいいっぱいで、そんなことにも気が回らなかった自分が情けない。。。

 

彼は来年も参加してくれるだろうか。