アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

MVM

今日は5月のONE TOKYO MVM(マンスリーバーチャルマラソン)開催日。

f:id:shirokuma-papa:20170513101623p:plain
https://onetokyo-app.org/mvm/

 

前日までの予報では今日は朝から一日雨の予報だったのだけど、小雨程度なら走ろうと思っていました。

6:30にアラームで目を覚まして外を見ると、パラパラと降っている程度。ささっと着替えて軽くストレッチをして家族を起こさないようにそそくさと家を出ました。

 

特設会場の公園(自分が勝手にそう呼んでいるだけ)までアップジョグがてら移動。着てきたウインドブレーカーを茂みの中に隠して(笑)さくっとスタート。

今日は4:30/kmくらいをターゲットに、あとは今シーズンの課題である、体を大きく使って地面の反発をしっかり受けストライドを伸ばすことを意識して走りました。

 

結果。


f:id:shirokuma-papa:20170513095819j:image

体が温まってからはいい感じで走れました。ラスト3キロはいっぱいいっぱいでしたけどね。

 
f:id:shirokuma-papa:20170513100013j:image

 

課題のストライド。(ストライドデータがないのでピッチで確認)


f:id:shirokuma-papa:20170513100119j:image

一般的に見るとまだまだ高ピッチ走法ですが、ほぼ同じペースで走った新宿シティハーフ(下)と比べると大きな差が。


f:id:shirokuma-papa:20170513100415j:image

ハーフは距離が長い分省エネ走法になるので単純には比較できないですが、なかなかいい感じで走れたのではないかと思います。

 

走行終了時点での暫定順位。


f:id:shirokuma-papa:20170513100601j:image

 

やっぱりレースやタイムトライアルは楽しいですね。