アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

ささやかな記録

昨日は久しぶりに出勤前に10キロジョグ。いい具合に小雨がぱらついていて気持ちよくはしれました。

6月もあと一日を残していますが、今月である小さな記録を達成することができました。

ランニングを始めて以来、初めて1年間を通して月間100キロを続けることができたのです。



f:id:shirokuma-papa:20170630185511j:image

かなりギリギリの月もありますが、なんとか12ヶ月連続で100キロ超えです。

 

月100キロなんて言うと上級ランナー達にとっては最低ラインにも満たない距離かも知れないですが、 自分にとってはこれはかなりうれしいできごと。

以前は少し走り込むと神経痛が出て間を開けないとなかなか走ることが出来なかったのですが、その辺はかなり改善してきている様です。

あと、毎年夏は暑さに負けてサボってしまいがちだったのですが、昨年は8月に北海道マラソンを入れたのが奏功しましたね。

 

今は定期的に走ることが生活に定着してきているので、今シーズンはレースのない夏場もしっかり走れる気がします。

今の自分にとっては月間120〜150キロ辺りがフィジカルとメンタル考えて適正距離だと思うので、ムリせず、気を抜かず頑張りたいです。