アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

ガチユル20Kとお約束の…

久しぶりの投稿です。

最近これといったトピックもなく更新をサボっていましたが、練習の方はマイペースで継続中です。

 

7月のランは今日時点で134キロ。

f:id:shirokuma-papa:20170729114949j:image

月間100キロ超継続に向けての壁だった7月を無事突破。8月も乗り切ればもう1年更新できるかな。

 

昨日は単発の夏休みで休養できたので、今日は早起きして前からやりたかったガチユル走20キロバージョンに挑戦しました。

設定はいつもの10キロガチユルと同じで、ユル走を17キロに延長。


f:id:shirokuma-papa:20170729121335j:image

ガチ走は3.46 - 3.58。

一本目で使い切ってしまって、二本目は完全に惰性でしか走れませんでした。一昨日の閾値ペース走の披露も残ってたかも。

 

ユル走は6.30〜7.00ターゲット。ペースが上がりすぎないように気をつけます。

いつものルートで家の前まで戻ってきて残り10キロ。ここで水分補給。大分汗をかいているのでスポーツドリンクが飲めないのは地味につらい。

ここから二週目に入るのはなかなか気が滅入りますが、ペースを上げなくていいのでその点は楽です。

 

重い脚を進め、18キロを通過する辺りで、マラソン大会らしきゼッケンをつけてアップしているランナーの集団とすれ違いました。

 

あれ??今日か!?

 

はてブロランナー達が出場予定の、大井夏マラソンを走るランナー達でした。

大会派明日だとすっかり勘違いしていて、時間があったら覗きに行こうかなーなんて考えていたのですが、一日間違えていたとは…

しかしこのタイミングでここへ来たのも何かの縁。あまり長居は出来ないけど挨拶だけでもしていこうと、またしてもアポ無しで競技場へ突撃。

 

前回の駅伝の時は顔を知っている人が一人もいなかったため、チームはてブロには会えずにすごすごと帰りましたが、今回は顔が分かるRucRunさん(id:MacRun)もいるし、はてブロTもあるので絶対見つけられるはず!

 

意気揚々と競技場に入って辺りをキョロキョロ。あれ…いない…

15分ほど競技場内をウロウロしたり、競技場の外を行ったり来たりしてみるも、やっぱりそれらしき人は見当たらず。

マジかー。

みんなアップにでも行ってるのだろうか。

 

あまり遅くなると家族の朝食を待たせてしまうので、残念ながらここで断念。はてブロ駅伝突撃はまたしても失敗に終わりました。

なにやってんだか。

 

で、なんとなくモヤモヤした気分で残り2キロを走り、ガチユル20キロ完了!


f:id:shirokuma-papa:20170729125703j:image


f:id:shirokuma-papa:20170729125726j:image

ガチ走のところの心拍ちゃんと取れてないー


f:id:shirokuma-papa:20170729130052j:image

奇跡の接地バランス50 - 50 達成!!(ガチ走区間は傾いてます)

 

 

ちなみに、昨日のツユダクさん(id:tuyudaku1218)の記事に集合場所と目印について書かれていました。

tuyudaku1218.hatenablog.com

ちゃんと読んどきゃよかった。

 

参加するランナーの皆さん、検討を祈ります!!