アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

道マラに思いを馳せる多摩川32.195キロ

今日は北海道マラソンの開催日。

札幌はよく晴れて暑そうですが、道マラ「らしい」レースになったのではないでしょうか。

北海道マラソンはぼくが初めてフルマラソンを走った思い入れのあるレース。その時(2012年)は実力不足で28キロDNFという悔しい結果でしたが、昨年4年越しのリベンジを達成しました。

今年は出場することはできませんでしたが、近いうちにまた走りたいです。次は真夏のサブ4が目標ですかね。

 

そんな道マラを走るランナー達に思いを馳せながら、今日は久しぶりに多摩川河川敷で30キロ+α走へと出かけました。

レースペース(5:00/Km)で30キロにトライすることも考えましたが、気温もまだまだ高めなので今日は5:30/Kmくらいのペースで30キロに少し上乗せしてみることにしました。

α を何キロくらいにするかは気温と体調を見てその場で決めるゆるい感じで。

 

起点はいつも通り六郷橋。6:00過ぎに六郷土手駅に到着して、コインロッカーに荷物を突っ込んだら早速スタートです。

前半はいい具合に陽が陰っていて、ここ数日の暑さとくらべるとかなり快適なコンディション。しかし体の方はちょっと重め。5:30/Kmのペースが無理のないちょうどいい感じで、このペースで淡々と脚を進めて行きます。

15Kmの折り返し地点でコンビニ入って給水&エネルギー補給。持参した自作エナジージェルを水で流し込み、残った水を首と脚にかけて後半戦突入!

 

復路は少し陽が出てきて気温も上がり気味。段々と脚が重くなってきますがペースは5:30前後をキープ。

調子が良ければ30キロ+追加5キロなんて考えていましたが、25キロ辺りで大分きつくなって来ました。水を摂ったのが中間地点のコンビニのみだったせいか、ちょっと水分不足になってしまった感じです。

「このまま30キロで終わりにしちゃおっか」という考えが頭をよぎりましたが、スタート地点(30キロ)で一度給水を取り、もう一踏ん張り。

1キロ程先まで進んで折り返し、切りのいいところで 32.195Km でフィニッシュとなりました。(ホントはそんなに正確じゃないですが(笑))

 

というわけで、本日の結果。

 

f:id:shirokuma-papa:20170827200954j:image

予定通りほぼ5:30/Kmペースをキープすることができました。


f:id:shirokuma-papa:20170827201050j:image


f:id:shirokuma-papa:20170827201154j:image

心拍数もなかなかいい感じで維持できたかな。

 

 

練習では初めて30キロ超を走りました。8月の30℃近い気温でグロッキーにもならずこの距離を走りきれたのは大きな収穫です。この時期の状態としては間違いなく過去最高だと思います。

 

 

そして、北海道マラソンを走った皆さん、お疲れ様でした!