アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

再計測

先日、GARMINを使ってLT値計測をするも、納得の行かない数値が出てガックリ。

shirokuma-papa.hateblo.jp

 

 

その後、会心のビルドアップ走を挟んで、しばらく停滞していたコンディションも上向きになって来た模様。


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しばらくアンプロダクティブだったトレーニングステータスも久しぶりにプロダクティブになりました。

 

てなわけで、再び再計測を実施しました。今回の結果はいかに!?

 

 

アップジョグは6:00/Km程度でゆるゆる走り、心拍数は130辺りをキープ。よしよし、今日はいい感じだぞ。

3キロ程走ったらいよいよ計測開始。

 

1段目は心拍数〜150で4分。

ペースは5:10/kmまで上がりました。調子に乗って5:00まで上げると心拍数オーバーの警告音が。慌ててペースを落とします。

 

2段目は心拍数〜160で4分。ペースは4:50/Kmくらい。このくらいの心拍が一番気持ちよく走れるゾーンですね。

 

3段目、〜170で4分。全力までは行かないけどWSくらいのイメージで。ストライドを意識してスピードに乗ります。4分くらいなら「心地よいキツさ」って感じですね。

 

で、計測終了のアラーム。今回の結果はこちら、ドン!

 

 
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うん、これなら自分のイメージ通り。

 

納得できたところで、次のTペース走からは4:30/Kmペースを採用しようと思います。

 

ガーミンくんは、心拍計を着けて走っていると閾値テストを実行しなくても定期的に閾値データを更新してくれるらしい。

Tペース走をする時はちょっと窮屈だけどベルト装着してやることにするかな。