アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

20キロRP走と9月のランまとめ

昨日は、午前中に社用で外出があったので、外出先付近ある鹿屋アスリート食堂で久しぶりのランチ。


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ご飯は毎回定番のアス米(アスリート米)に、ひじきのサラダ、豚レバーの竜田揚げ、何かのハンバーグ。鉄分&タンパク質重視のチョイスでした。

ここで食べると何となく「いい食事した!」っていう気になります。完全に気分の問題だけど。

 

さて、今日は20キロのレースペース走。横浜マラソンの目標ペース4:55/kmをターゲットに走りました。


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そこそこペース通りの様に見えますが、実は途中ガス欠になり、17キロで給水&トイレ休憩を挟んでしまいました。あのまま走り続けて残り3キロペースを維持するのは多分ムリだったと思います。

朝起き抜けでバナナ1本だけ食べて走り始めてしまったのがダメでしたかね。後ろに予定があるのに30分寝坊してしまって、ちゃんと食事をとることができませんでした。

それと、8月9月と自分的には過去最高レベルで走り込んできたので、ちょっと疲労が蓄積気味な気がします。追い込んでいるというよりは体が走るのを嫌がっている様な感覚。

明日はセット練的にLSDを考えていましたが、明日の調子を見てどうするか決めようと思います。

 

 

てなわけでこれで9月も終わり。

9月の走行距離は狙ったかの様にジャスト200キロでした。

 
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ランニングを始めてから初めて月間200キロを走りました。今までの最高が168キロなので大幅更新です。

ぼくは普段から月間走行距離にはこだわらずに練習をしていますが、体の調子を見ながらムリのないレベルで練習を重ねてこの距離が走れる様になったことはやはりうれしいです。

練習内容も、Tペース走、15キロビルドアップ、30キロといろいろ織り交ぜつつ、ハーフのレースも1本走り、中身の濃い練習ができたのではないかと思います。

 

一方で、今までの自分の走行距離からするとすこし急激に練習量が増えていて、疲労が溜まってきている感じもあります。

 

横浜マラソンまであと1ヶ月。来週末までの1週間が最後の追い込み期間になりますが、体の調子を戻すことも考え始めないといけなそうで、ちょっとさじ加減が難しいところです。