アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

横浜マラソン 装備とレースプラン

昨日はプレミアムフライデーの名の下、仕事を定時で上がって横浜マラソンEXPOへ行って事前受付を済ませてきました。

f:id:shirokuma-papa:20171028122759j:image

f:id:shirokuma-papa:20171028122835j:image

f:id:shirokuma-papa:20171028122820j:image

金曜の夜ということで人はあまり多くなかったです。

昨年は会場がパシフィコ横浜のホールで結構閑散としたというか寒々しい雰囲気だったのですが、今年は会場が赤煉瓦広場に変わり、人が少ないながらもライトアップでいい雰囲気でした。ぼくはこの感じ結構好きです。

ただ雨が予想される今日(土曜)に受付をする人はちょっと大変かも知れないですね。

 

戦利品。

東京マラソンほどではないですが、いろいろ試供品をもらえました。

f:id:shirokuma-papa:20171028122910j:image

 

大好きなハーバーの横浜マラソンバージョンが売っていたので迷わず購入してしまいました。

f:id:shirokuma-papa:20171028122917j:image

ゼッケンの下2桁が88番の人はこちらのハーバー無料でプレゼントだったのですが、ぼくはかすりもしませんでした。

 

明日の話

さて明日のレースですが、もうスタートからフィニッシュまで雨が降ることは避けられそうにありません。(台風直撃で大会中止という最悪の自体を一番恐れていたのですが、今のところその可能性は低そう)

それならもう腹を決めて、万全の雨対策をしていくのみです。

 

ウェアなど

f:id:shirokuma-papa:20171028124832j:plain

レースでは着たことのないgyakusouのTシャツに先日購入したアシックスのマルチポケットパンツ。

 

雨対策としては

  • アシックスのポンチョ(雨の量次第ですが恐らく最後まで着たまま走ることになるのではないかと)
  • キャップ
  • サングラス(クリアレンズに付け替え済み)
  • グローブに防水スプレー

冷え対策として、こちらもレース初投入のファイントラックのスキンメッシュインナーを中に着ます。

f:id:shirokuma-papa:20171028125037j:image

 

あとワセリン。昨日イオンで買ってきました。

f:id:shirokuma-papa:20171028130526j:image

 

多少やり過ぎ感はあるかもしれないですが、低温の雨のレースは2013年のかすみがうらマラソンで地獄を見てるので、念には念を入れて行きます。

どちらかというとこわいのは雨よりも風ですね。予報では5〜7m程度の風速と言っているので体力が奪われるのが心配。。。

 

補給食

レース前はいつもの通りアミノバイタルパーフェクトエネルギーとアミノバイタルゴールドのあわせ技。

f:id:shirokuma-papa:20171028122945j:image

 

レース中のサプリは、アミノ酸系3本とエナジー系4本持って行きます。

f:id:shirokuma-papa:20171028122858j:image

摂取タイミングは、

  • 10Km:アミノバイタル
  • 15Km:メダリストエナジージェル
  • 20Km:アミノバイタル
  • 25Km:メダリストエナジージェル
  • 30Km:メダリストアミノダイレクト
  • 35Km:マグオン
  • 40Km:ここでジョミ

予備でマグオンをもう一本持って緊急時に使うかも知れません。

 

レースプラン

記録を狙うには厳しいコンデイションになりそうですが、当初の予定通りサブ3.5を目指します。

横浜マラソンは3時間半のペーサー設定がある様なので、スタート後できるだけ速くペーサーを見つけて集団に入って走るつもりです。レースでペーサー集団について走ったことはないのでどんな感じになるのか楽しみ。

そしてどんなに調子が良くても(悪くても)35キロまでは集団を抜けることはしないつもりです。ペースを上げるなら35キロ過ぎてから。これは絶対に守ろうと思います。(それ以前に脱落してしまう可能性も十分ありますけどね(笑))

 

 

 

今日は朝雨が降り出さないうちに、ジョグ3KmとRPで1Km走って軽く刺激を入れておきました。

今日はのんびり過ごして早めに寝ようと思います。

 

明日の天気が少しでも良くなることを祈りつつ。。。