アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

よみがえるスピード感覚

さあ切り替えたぞ。今日からつくばモード。

 

久しぶりにTペース走やりました。

現在のGARMINさんによる判定Tペースは4:33/km。Tペースは閾値を超えてしまってはいかんので、基本的にはこのペースを大きく越えないことを心がけます。基本的には…

 

GARMINのTペース用ワークアウト(4:35/km〜4:25/km設定)を開始してスタート。

2キロ程のアップジョグの後、5キロのペース走区間開始。

 

最初の1Km 4:23。少し速めだけどかなり余裕がある。でもがまんがまん。

2Km 4:26、3Km 4:26。

心拍は閾値の170を超えてるけど体感的にはまだ余裕がある。これは閾値超えてないんじゃないかな。行けるか?行っちゃえ。

 

4Km 4:16、5Km 4:16。

 

ラストにかけて心拍は180近くまで上がりましたが最後までしっかり踏ん張って走ることができました。これは「心地いいキツさ」の範囲と行っていいでしょう。


f:id:shirokuma-papa:20171101234027j:image

 

もと来た道をダウンジョグ。

Garminのボタンを押してワークアウトを終了すると、乳酸閾値更新の通知が。

 

f:id:shirokuma-papa:20171101233746j:plain

 

やったー!乳酸閾値向上!! \(^o^)/

 

心拍数は180程度まで。

 
f:id:shirokuma-papa:20171101234037j:image

 

ここまでペースを上げてもピッチは185までで抑えられました。


f:id:shirokuma-papa:20171101234046j:image

以前はこのペースだと190を超えていたはず。

ペースを上げた時の走り方がかなり変わって来た実感があります。

 

 

今年1月の新宿シティハーフで1時間33分の自己ベストを出した後、そのペースで走る感覚からは大分遠ざかっていました。一体どうして自分があんなペースでハーフを走りきれたのか。

それはハーフでPBを出した後いつも思うことではあるのですが、気温も大分下がってきてあの時の感覚がちょっとだけよみがえってきたような気がしました。

 

なかなかいい感じじゃないかと思います。