アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

10月のランまとめ

11月も中旬に入ってしまいましたが、遅ればせながら10月のランまとめです。

 

10月の走行距離は157.3Kmでした。

f:id:shirokuma-papa:20171112093653j:image

 

初めて月間200Kmを走った9月から大幅に減ってしまいましたが、これは下旬にある横浜マラソンに向けて2週前から徐々に距離を落としていた上にそのレース自体がなくなってしまったことが一因です。

逆に、それがあっても昨年までのMAXに近い距離を走れているというのは、自分の中でこれくらいの距離を走ることが無理のない習慣として定着しているのを実感できます。

 

ポイント練習
  • 10/4 Tペース走:5Km @ 4:30/Km 
  • 10/7 多摩川ロング走(30Km -> 27Km DNF):@ 5:03/Km
  • 10/18 ビルドアップ走:12Km @ av. 4:42/Km
  • 10/30 横浜腹いせ20Kmペース走:@ 4:55/Km
その他
  • LSD 2回(90min、120min)
  • ジョグ 7回 計 50Km

 

上述の理由でポイント練習も少なめになってしまっていますが、色々取り混ぜてそこそこいい練習ができたのではないかと思っています。自分的には。

 

今月は26日につくばマラソンを控えて間もなく調整期に入っていこうと言うところですが、平日にTペース走、休日にロングorペース走というパターンができつつあります。

 

つくばの後は次のフルまでしばらく間が空きますが、このパターンを続けてみたいと思っています。