アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

つくば前ソツケンとブログ一周年

つくばマラソン2週前の週末。

今日は15キロビルドアップ走を行いました。(本当は昨日やりたかったのですが雨と強風のため順延)

 

このタイミングでのビルドアップ走ならもちろんソツケン設定。9月に一度クリアしたサブ3.5ソツケンペース マイナス10秒(4:50/Km - 4:38/Km - 4:20/Km)に挑戦です。

 

結果 : 不合格

 
f:id:shirokuma-papa:20171112163215j:image

 

残念ながら3段目で全くペースを上げることができませんでした。1ラップたりとも目標ペース(4:20/Km)をクリアしてないので惜しくも何ともありません。

まあいいです。ちゃんと理由があります。

 

ーーーーー 言い訳 ここから ーーーーー

 

1. 風強すぎ

昨日ほどではないですが今朝もなかなか風強かったです。トラックっぽい公園を走っていたのですが、追い風と向かい風の繰り返しで脚が削られているのが手に取る様に分かりました。(これしきの風に負けるようじゃまだまだというご指導は肝に命じておきます。)

 

2. 股関節筋肉痛

昨日は長男と一緒に親子ヨガ教室に行ったのでした。

ちゃんとしたヨガは初体験だったのですがこれがなかなかキツかった。特に股関節周りをかなり動かしたのでしっかり筋肉痛になってしまい、今日は走り始めから脚が全然動きませんでしたよ。

でもヨガは柔軟性の向上と体幹を鍛えるのにすごくよさそうだなと言うのは感じました。

 

ーーーーー 言い訳 ここまで ーーーーー

 

というわけで、目標タイムをクリアできなかったことはそれほど気にしていません。今日のコンディションでここまで走れれば上出来かなと。

ていうか普通のサブ3.5設定はクリアしてますしね ( ̄ー ̄)

 

 

 

家に帰ってメールを開いてみるとこんなメールが。 

f:id:shirokuma-papa:20171112160705p:plain

 

おお!一周年!!

そういえばこのブログを始めたきっかけは去年のつくばマラソンだったので、もう一年になるんですね。

それまでは、主にFacebookで大会に出場した写真などをアップしたりしていたのですが、ある時ふと自分がFacebokにほぼマラソンのネタしか投稿しなくなっていることに気づきました。

「これは。。。ひょっとして自分は一般的にみると大分頭のおかしい人だと思われているのではないだろうか。。。」

 

それなら、同じ趣味を持った人に読んでもらえる様なブログでも書いてみるか、ということではてブロにブログを開設したのでした。

 

書き始めたころはほそぼそと自己満足的に記事を書いていければいいなと思っていたのですが、そのうち自分のブログを読者登録してくれる人が増え、自分も色々な人のブログを読む様になり、緩いながらも人とのつながりができて来ました。

他の人のブログを読んでランニングの知識もこの一年で大きく向上しました。

 

ぼくは超絶人見知りな性格なので、ブログで知り合った人とリアルで会うことなど考えてもいなかったのですが、今年のかすみがうらマラソンでは同じはてブロランナーの MacRunさん、furuhon-yaさん、ごいさん、ICHIZOさんとスタート前にお会いする機会もありました。現地に行くまではものすごく緊張していたのですが、お会いしてみると皆さんとてもいい方で、何か初めて会った気がしなかったのが印象的でした。

 

また、チームはてブロが参加した二度の駅伝大会では、メンバーとして参加はしないながら、当日飛び込みで現地に応援に行き、二度ともチームはてブロを見つけられずに帰るという謎の行動に出たりもしました。

顔も知らない人たちのところへ自分から飛び込んで行くなど、通常の自分では考えられない行動なのですが、これもランニングという共通の趣味を持つ人とのつながりだからできたことなのかなと思います。

 

結構気分の浮き沈みが大きく、そこそこ頻繁にブロクを更新することもあれば、2週間以上滞ったりもしますが、自分にプレッシャーにならない程度にこれからもマイペースで続けていければと思います。

 

とりたてて特徴のないブログではありますが、暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです。