アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

つくば前色々ラスト

昨日はつくばマラソン前最後の体のメンテナンスをしてもらって来ました。

先週後半辺りから急に仕事が忙しくなり(レース前はいつもこうだよ…)、全身がガチガチなのもさることながら、自分でも分かるくらい脳みそがパンパン。

職場でちょっとトラブルもありストレスMAXで治療院に行ったところ、治療を始めてすぐに先生が「最近何か怒るようなことありました?」と。さすがです。

ということでこの日は脚自体にはあまり触れず、凝り固まった頭を開放する治療をメインで行ってもらいました。「頭が大分いい状態になったのでこれからレースまでの間に体も回復していくはずです。」とのこと。

 

「とりあえずこの脚を何とかしてくれー」と言いたくなるところですが、この先生には長年お世話になっていて、この謎の治療で調子が上向くことは何度も経験しているので、今回も信じるのみ。

 

 

空けて今朝。

脚の張りは全開までは行かないまでも、なかなかいい状態になっている様。

朝降っていた雨も昼過ぎにはすっかり上がっていい天気になったので、軽くジョグをして来ました。

 

f:id:shirokuma-papa:20171123220325j:image

 

レース前走るのは多分これで終わりです。

ちょっと右の太ももから膝外側にかけて違和感があるのが気がかりですが、もう今からジタバタしてもしょうがないので、当日までに消えていることを願うのみです。

 

さて、つくばマラソンですが、当日の目標とレースプランを軽く決めてみました。

 

目標タイム

松:3時間25分切り
竹:3時間30分切り(サブ3.5)
梅:PB(3時間40分)更新

 

あえて梅を設定していますが、正直竹はクリアしないと自分的には全く納得できないと思います。

今の自分にどこまでの実力があるか測りきれていないですが、まがりなりにもここまでサブ3.5を大目標にやってきて、PB更新程度で喜んではいられないので、やはり最低でも3時間半切りを狙って行くつもりです。

 

レースプラン

ざっくり。

〜 10Km:4:55/Km
〜 30Km:4:50/Km - 4:55/Km
〜 40Km:流れに身を任せる
〜 ラスト:死ぬ気で走る

 

30キロまではとにかく我慢で行きます。

最初の10キロは 4:55/Km で巡航。10Km 以降は調子次第で 4:50/Km くらいまではペースアップ許容。調子次第ではそのまま 4:55/Km キープかも知れません。

30キロ過ぎて余力があれば(ないと困りますが!)もう一段ペースアップ。

てな感じです。

 

 

 明日は何事もなく一日が終わりますように。。。