アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

つくばマラソン2017 レースレポ ①

今日からつくばマラソン2017のレースレポです。

全何回になるかは書いてみないと分かりません(笑)

 

それではお付き合い下さい。

 

------------------

 

今回はレース前の体調の話から。

 

レース前日の投稿でこんなことを書いていました。

横浜の時は早くレースの日が来てほしくて仕方がなかったけど、今回はかなりの不安を抱えています。正直もう少し時間が欲しい。

でも悪い言葉は口にすると現実になってしまうのでこれ以上言うのはやめよう。

意外と当日の朝起きてみたら前日がウソのように状態が良くなっていたということはこれまで何度か経験しているので、そうなることを信じるのみ。 

つくばマラソン前夜 - アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

 

正直、かなり弱気になっていました。

レース前2週を切った辺りから脚の張りが日に日に悪化し、追い打ちをかけるように突発的に仕事が忙しくなり脚のしびれが出始めていました。いつもはお尻から太ももにかけてが主な症状なのですが、今回は膝の外側にまで痛みが出始める始末。

その感じが何度となく経験している腸脛靭帯炎の症状に酷似していたのです。

おまけに休日の木曜にストレッチをしていたら、右膝の内側も捻ってしまうという失態。。

 

長時間の座位による負担だけで腸脛靭帯炎になることがあるのか?というのは謎で、症状が似ているだけで原因は別だったのかも知れないですが、昨年のつくばで腸脛靭帯炎を発症して撃沈した記憶もよみがえり、かなり絶望的な心境でした。

 

でも、練習で明らかに故障した訳ではないし、神経痛系の痛みなら一日で状況ががらっと変わることも経験済み。悩んでも何も変わらないので、前日は覚悟を決めてとっとと寝ることにしました。

 

 

当日は4時に起床。

 

右膝に若干違和感はあるものの、脚の痺れはウソの様に引いていました。

これなら行ける。

膝には前日にAmazonで急遽購入したニューハレのVテープでテーピングをして走ることに決めました。 

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953

 

どこまで効果があるかは分かりませんが気休め程度にはなるはず。

 

まずお腹を起こすために白湯を一杯。軽くストレッチをした後朝食を取りました。


f:id:shirokuma-papa:20171127115105j:image

すいとん入り豚汁に納豆、梅干し、ひじき。あとカステラを一切れ食べました。リンゴ酢はお通じ促進用です。

 

ちなみに、1年近く悩まされていた胃腸の不調(便秘)はここ1ヶ月くらい非常に好調で、この日も家を出る前にトイレを済ますことができました。

 

家を出たのは5時半ごろ。

今回も現地までの足は、東京駅からの直行バスを選択しました。TXよりもお値段は張りますが、座席の会場まで一気に行けるのと、座席な心配をしなくていい安心感は価格差に見合うものです。

 

八重洲口のバス発着場に着いたのが6時15分ごろ。


f:id:shirokuma-papa:20171127115801j:image

今年は乗り場に結構な行列が出来ていて、発車まで10分ほど待たされました。

 

バスに乗ったらリラックスモード。音楽を聞きながらボーッとしていたらあっという間に着きました。(6:30発→7:45着)


f:id:shirokuma-papa:20171127170345j:image

つくばのこの雰囲気はほんとに大好きです。気が引き締まります。

 

例年と同じ場所に荷物を下ろして着替えやらテーピングを済ませて、今日つくばを走るはてブロランナーさんたちとの集合場所へ向かいました。

 

しかし!見つからない!!

 

ふと、それっぽい色の幟が遠くに見えたので、あれか!と走っていくと全然違う団体のものでした。。。(マラソンのときはメガネしてないんでよく見えない)

 

そうこうしているうちにトイレに行きたくなってきたので、スタート前の合流は諦めてトイレに並ぶことにしました。

またか。またニアミスなのか。

 

無事にトイレを終えて自陣に戻るともう時間は8:45。慌てて補給食をパンツのポケットに詰め、小走りでスタート地点へ向かいました。

 

第二ウェーブのスタート地点に着いてびっくり。Cブロックの人が思ったより全然少ない!割とスタート前ギリギリに着いたのに自分より前に並んでる人はせいぜい10列程度。

これはハーフのタイム申告という抜け道を使って陸連エリアにねじ込ませてもらった甲斐があったー!

 

 

そんなこんなで、9:00ちょうどに第一ウェーブがスタートした後、9:05に第二ウェーブの号砲。

いよいよ勝負をかけた2017年のつくばマラソンがスタートしました。

 

続きます。

(毎度スタートまでが長いな…)