アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

湘南国際マラソン ファミリーラン

湘南国際を走られたランナーのみなさん、お疲れ様でした。

しろくま家は小2の長男とお父さんとで湘南国際ファミリーラン親子の部(2キロ)に参加してきました。湘南のファミリーは初参加です。

 

フルマラソンのタイムスケジュールから遅れること2時間強。9:20に大磯駅に到着。

f:id:shirokuma-papa:20171203231732j:image

 

駅前のバス乗り場はガラガラですぐにバスに乗れました。

f:id:shirokuma-papa:20171203231918j:image

 

10分程で大磯プリンスに到着。そこから会場までテクテク15分程歩きます。

 

トイレもガラガラ!

f:id:shirokuma-papa:20171203232147j:image

 

受付場所に到着すると入場制限をしている様でしばし待機。結局受付が完了したのは10:20くらいでした。

 

ゼッケンと参加賞のお菓子。

f:id:shirokuma-papa:20171203233247j:image

参加賞は去年の方が豪華だったな。

 

着替えを済ませて荷物を預けたらもう集合時間。早く着きすぎて子供が退屈したら困るなと心配していたのですが、思ったより余裕なかったです。

 

ファミリーランのスタート地点はフルと同じ場所。集合場所からみんなでぞろぞろ移動です。

f:id:shirokuma-papa:20171204210150j:image

 

スタート地点では千葉真子さんやトレンディエンジェルさんらが盛り上げてくれました。

トレエンは子供たちにも大人気ですねー。

f:id:shirokuma-papa:20171203233851j:image

 

道路の反対側には、10キロやフルを折り返してきたランナーたちが走っています。

f:id:shirokuma-papa:20171204213955j:image

スタートまでの間子供と一緒にランナーたちに大きな声をかけて応援しました。

 

11:20にまず小学生の部がスタート。先頭の子達めっちゃ速い!一体どのくらいのペースで走ってるんだろうか!?

 

10分後、いよいよ親子の部スタート!

目標はキロ5:30ペースでゴールですが、前半は周りのペースに飲まれてしまってキロ6ペースから抜け出せません。

後半に入って前が開けてきたところで「ここから抜いていくぞ!」と激を入れます。


f:id:shirokuma-papa:20171204215324j:image

終盤にかけて徐々にペースアップ。ゴール前の激坂はごぼう抜きしてフィニッシュ!


f:id:shirokuma-papa:20171204131034j:image

ちょっと前半抑えすぎたかなー。

f:id:shirokuma-papa:20171205074704j:image

 

目標には届かなかったですが、ネガティブスプリットの醍醐味を味わってもらうことができたんじゃないでしょうか。

 

ちなみにゴール後、「最後きつすぎて喉の奥で血の味がした。」と言ってました。そこまでやったなら合格!

 

メダル貰って上機嫌。

f:id:shirokuma-papa:20171204215628j:image

 

レース後はお待ちかねの打ち上げ!

f:id:shirokuma-papa:20171204214605j:image

 

二人でステーキ丼をいただきました。うまかった!

f:id:shirokuma-papa:20171204131304j:image

 

 

15分走るために往復5時間近くかけて行くという小旅行でしたが、とても楽しい湘南国際でした。

いつか家族全員(お父さんフル、長男単独2K、ママと次男親子2K)で出たいなあ。