アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

ハイテクハーフマラソン レースレポ

第19回ハイテクハーフマラソンを走りました。

結果はハーフマラソン セカンドベストの1時間33分55秒。この時期の平坦なコースなのでベスト更新といきたかったですが、強い風に阻まれてなかなか厳しいレースとなりました。

というわけで以下、レースレポです。

 

レース前

朝は6:30起床。ハイテクハーフは初めてですが、経路を調べると会場まではドアtoドアで1時間ほどで着くとのことで、朝食を済ませて8時前に家を出ました。このくらいの時間だとだいぶラクチンだなー。

 

赤羽駅には8:40頃到着。駅から会場まではぞろぞろとランナーの行軍ができていたので道に迷う心配はなし。


f:id:shirokuma-papa:20180116090904j:image

 

15分程歩いて会場の運動公園に到着。

f:id:shirokuma-papa:20180116091252j:image

雲一つない快晴!

でも風が強くて寒い!!

 

会場には特設ステージも設置されてなかなか楽しげな雰囲気です。

f:id:shirokuma-papa:20180116091332j:image

 

手荷物預かりエリア近くに陣地を構えて着替えやテーピングなどレースの支度。吹きっさらしでの身支度はなかなか厳しい!

そうこうしているうちに9:30になったので、荷物を預けに向かいます。一緒に走る予定の友人は第3ウェーブスタートということもあってまだ到着せず、レース後に落ち合うことにしました。

荷物預け所に一番近いトイレは一見すると絶望的な長さの行列だったのですが、男女分かれていて回転が早く、10分ちょっとで済ませられました。

と言ってもトイレから出てきたのは何と9:57分!慌ててスタート地点の最後尾に飛び込み、あっという間にスタート時間。完全ノーアップでのスタートです!!

 

スタート〜5Km

ラップタイム
4:30 - 4:29 - 4:28 - 4:28 - 4:31

最後尾スタートでしたが、それ程人数も多くなくスタートロスは1分強。周りのペースも速いので、500mも走らないうちに自分のペースで走れる状況になりました。

走り出してみると予想以上に向かい風がきつい!2日前から強風の予報を見ていたので心の準備はしていたのですが、その心構えはあっという間に打ち砕かれました。

PB更新のためには4:24ペースが必要なんですが、4:30切るのがせいぜいという感じ。しばらく様子を見ながら巡航します。

 

5Km〜10Km

ラップタイム
4:29 - 4:27 - 4:28 - 4:26 - 4:33

5キロを過ぎて多少心拍は落ち着いてきたもののペースは思うように上がらず。

集団に付こうと試みるもなかなかいいペースの集団が見つからず、単独走の時間がかなり長くなってしまいました。

おまけに上流に向かって走っているのでダラダラとした上り傾斜。

でも裏を返せば後半は確実に楽になるってこと。その前に売り切れてしまっては元も子もないので、ここは適度に粘って後半勝負と決め込みます。

 

10Km〜15Km

ラップタイム
4:32 - 4:25 - 4:26 - 4:28 - 4:27

水門を超えてやっと折り返しだ!と思いきやその前にもう一回そこそこ急な下りが。えぇ〜これまた登るの〜??と思いつつ勢いに任せて坂を下って折り返し。さっきの坂を登りきって、さあここからが勝負だ!と気合を入れ直します。

行きはあれだけ強かった向かい風が、折り返してみるとさほど追い風に感じない、というのは何度となく走った千葉マリンで経験済み。

それでも何かから開放された感じは確実にあり、きついながらも自然な流れで脚が進む感覚をようやく取り戻しました。

 

15Km〜Finish

ラップタイム
4:28 - 4:26 - 4:24 - 4:22 - 4:22 - 4:14 - 0:34

いよいよ終盤。

前半よりも速いペースで走れていることは時計を見なくてもだいたいわかりましたが、さすがに心肺がきつくなってきます。「今日は出来るだけストライド意識で行くぞ」という決意はすっかり消え去っていつもの超高速回転モードに。

もうペース落としたい…早く終わってほしい…という気持ちと戦いながら、何とかペースを維持して走る!

ていうか、ラスト1キロ見たことないラップ!どおりでキツかったわけだ。

終盤にかけて尻上がりにペースを上げて、苦しいけど達成感のあるフィニッシュでした。

 

トータルタイム

  • 1:35:07(グロス
  • 1:33:55(ネット)

 

レース後

楽しみにしていたフィニッシュ後のホットタオルは、キンッキンに冷えてました。ぬるいとかじゃなくて完全にコールドタオル。ツメシボ。ガックリ。

下流コースを走っている友人を待ちながら、完走賞のドリンクとバナナ、ランチパックを速攻で平らげ、さらにタン串をパクリ。

f:id:shirokuma-papa:20180116221145j:image

 

友人も無事フィニッシュして、東京マラソン出場権抽選会の落選を確認してから、赤羽駅前のラーメン屋「夏海」で一杯。


f:id:shirokuma-papa:20180116221446j:image

やっぱりレース後のラーメンは最高じゃー。

 

ということで、PB更新はなりませんでしたが、強風のコンディションの中最後までしっかり走りきり、納得の行くレースでした。

大会自体は今回初出場でしたが、走りやすいコースで雰囲気もよく、コンディションが良ければいい記録が出そうなので、来年以降も定番のレースになりそうです。

 

ただ、レース後の抽選会には次はもう参加しないかな。。(寒い中みんな待ってるのにちょっと引っ張り過ぎだよ…)

 

でも総じて楽しい大会でした。

次は新宿シティハーフ、頑張るぞ!!

 


f:id:shirokuma-papa:20180116222023j:image