アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

月間100キロ継続途絶える(2月のランまとめ)

2016年7月から続いていた月間100キロの継続が、とうとう先月で途絶えてしまいました(泣)

 

走行距離にはこだわらないポリシーとはいえ、ハイシーズンに100キロ走らない月があったのはちょっと悲しい。というかさすがに情けない。

1月終わりの新宿シティハーフで古傷の左足を痛めたあとインフルエンザにかかって一週間以上休足。その後子供のりんご病をもらってしまった疑いがあり、結構な関節痛が2週間でまた思うように走れず。

(大人がりんご病にかかると子供の様に発疹は出ず、長期間の関節痛という症状になることが多いらしいです。知ってました?)

 

そんなこんなで2月の走行距離は94Kmでした。

  • 2/17 TAMAチャレンジ42.195(30Kmの部)→ 10Kでリタイア
  • 2/24 東京マラソンファミリーラン(1.5Km)→ 走ったなら記事書けよ
  • 2/24 エピックリアクトシェイクダウン20Km走

レース3週前の30キロ走もできてません。

 

 

つくばで3.5を出したあとのプランとしては、1月にハーフ2本走って、2月にさらに距離を踏んで3月の古河はなももでベスト更新を狙いたいところだったのですが、実際はつくば移行ほとんど上乗せができていないことになります。

 

一方でここ2,3ヶ月でランニングフォームの改善が大分進んできた実感があります。

今までのチョコチョコピッチ走法から脱却し、股関節をしっかり動かしてストライドを広げた走り方に変わりつつあります。まだこの走り方でフルを走りきれるところまでは来ていませんが。

 

「絶対PB更新するぜ!」と息巻いてはなもものスタートラインに立つ感じではないですが、こんな状況でどこまで走れるかは結構楽しみだったりします。

あと一週間でできることをしよう。