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アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

遠足のおやつ

雑記 サプリメント

数日前から、明日は気温がかなり上がりそうな予報が出てて若干イラッとしていましたが、今朝起きて窓の外の景色を見て心の底から思いました。

「今日じゃなくてよかった。。。」

 

さて、明日の遠足のおやつ(レースで携行する補給食の意)を公開します。

 

 ・道中食べるもの

スポーツようかんとよもぎ大福。

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お腹が空いたら適当なタイミングで食べます。

 

・スタート前

スタート1時間前にヴァーム。30分前にパーフェクトエネルギーを投入。
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・レース中

自作エナジージェル
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カーボショッツ(カプチーノ
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ここでジョミ x 2
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メダリスト アミノダイレクト x 3
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塩熱サプリ
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摂取タイミングは、

アミノダイレクトをスタート直前、5Km、15Kmに。

自作ジェルは、7Km、14Km、21Kmの3回に分けて。

28Kmでショッツ。

30Km以降、バテ具合に応じてジョミを1本(もしくはもう1本)。

塩熱サプリは適宜。

 

これらをフリップベルトに入れて携帯します。

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すべて入れた状態。 

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フリップベルトは、先日の北海道マラソンで初めてレース使用してとても役に立ったので、レギュラーユース確定。

 

 

 

我ながらどんだけ持っていくんだってかんじですが。

まあサプリメントの試行錯誤もランニングの楽しみの一つだと思ってます。