アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも間の悪い

目を覚ますと 朝ランの予定で起きたら何か寒気がしたので測った。おいカンベンしてよー(泣) pic.twitter.com/DkpZG5plMz— しろくま@1/29新宿シティハーフ (@shirokuma_papa) 2016年11月28日 ウソだろー。 はっ!しかも今日FF15の発売日じゃん! これ絶対…

レース2週間前のマンション5周TT(子供の)

足の調子も大分回復してきて、日曜に超スロージョグも無事1本こなしました。 というわけで、今週からは平常運転の徒歩通勤。 のはずが。 家を出た直後の信号が点滅していたので、小走りで信号を渡りました。 と、なぜかとても体が軽い。 試しにちょっと肘を…

超スロージョグで再始動

つくばマラソンからちょうど一週間。 ランニング再開しました。 右膝はまだまとも走れる状態ではないので、まずは膝に負担がかからない様、LSDくらいのペースで5キロほどのんびり超スロージョグ。 LSDならぬSSD(Short Slow Distance)ですね。 ----- 実は昨…

安静6日目 子供とのんびり走る(ほぼ歩き)

つくば明けの最初の週末。 左足の張りはだいぶ取れてもう一歩。 右膝は階段でまだ若干痛みが出るけど、手すりはつかまらなくてももう大丈夫。 今日は朝から長男と妻が二人でお出かけ。 パパは次男とお留守番。 最近お兄ちゃんのマネをして走り始めた次男が、…

ガーミンの新しいやつが欲しい 〜 私のガーミン回顧録 〜

GARMINのforerunner 235が欲しいです。 今使ってるのはそこそこ新しい225だけど、猛烈に235が欲しくなってきた。 理由は 最新じゃないから。 それだけだと一般的には理由にならないので、他にも上げるなら、 225の心拍計の精度がイマイチ。特にスタート直後…

安静4日目

今日は朝からみぞれ混じりの冷たい雨。 さすがに歩いて通勤する気にはならず、電車に乗りました。 今朝の足の状態。 左足の前腿はまだかなり強い張りがあり、歩くと痛むけど、昨日よりはましな感じ。どうやらピークは超えたかな。 右膝はあまり変わらず。階…

つくばマラソンでのポジティブポイントまとめ

まだまだつくばネタで引っ張ります。 レースレポートでは散々やさぐれた内容を書き連ねてしまいましたが、思い返せば、収穫や楽しかったことは色々ありました。 ポジティブなことも忘れないようにかんたんにまとめておきます。 今の自分にベストなシューズは…

【速報】東京マラソン2次落選

今日は東京マラソン2次抽選結果の発表がありました。 期待してはいかんと自分に言い聞かせるも、朝からずっと落ち着かなかったのですが、15時過ぎにメールが届き、今シーズンの敗戦がついに確定しました。 1年に3回も落選メールをもらうのはなかなか気分が悪…

安静2日目

明け方降っていた雨も上がったので、会社まで歩いていくことにしました。いつもよりゆっくりペースで。 痛めた右膝は、平地を歩くぶんには問題なし。 でも階段の昇り降りはかなり痛むし、左腿はもはや筋肉痛って言うレベルではないので、まだまだ走れる状態…

GARMINのデータスクリーン設定を変えたことによる意外な効果

ランニング用の時計はGARMINのForerunner 225を使っています。 1世代前の心拍計搭載のやつです。 Forerunnet 225は、1画面に表示できる項目は3つまで。 これまでは 総距離 ラップ中の平均ペース 直近のペース の3つを表示していました。 が、今回つくばマラ…

一夜明けた体の具合

つくばのレース中、心が折れた時は月曜の半休もしくは全休を覚悟したものの、立ち直りは意外と早く、残念ながら平常通り出勤中。 以下、自分のための覚書。 右足は痛めた膝以外はほとんど痛みになし。 左足は前腿の外側に強烈な張りと、ふくらはぎ、足首に軽…

【撃沈】つくばマラソン2016惨敗記

惨敗記って何ですかね。初めて聞きましたよ。 つくばマラソン、撃沈しました。 撃沈という言葉が意味するところを体現する様な、まさに撃沈のお手本。ザ・撃沈。撃沈オブ撃沈。 いや、撃沈という言葉は今日このときのために用意されていたのかも知れない。 …

それでも私は酸カプに入る

レース前日。最後の悪あがきで酸素カプセルに入ります。 正直酸素カプセルにどれほどの効果があるのかは自分でも疑問です。 出てきたときに何となくすっきりした感じはあるけど、それは中で寝て来たからだけかも知れないし、巷で言われてるような怪我がはや…

遠足のおやつ

数日前から、明日は気温がかなり上がりそうな予報が出てて若干イラッとしていましたが、今朝起きて窓の外の景色を見て心の底から思いました。 「今日じゃなくてよかった。。。」 さて、明日の遠足のおやつ(レースで携行する補給食の意)を公開します。 ・道…

最後のコンディション調整(カレー付き)

レース前の練習は火曜日で既に打ち止めしております。 そもそもそんなに疲労を溜め込むほど走ってもいないので、そんなに間を空けなくてもいいのでしょうが、少しムリをするとすぐに足を痛める虚弱ランナーなので、レース前はこういうスタイルです。 今日は…

レース前のムダなランニンググッズ買い足し

ランニングに必要なものは一通り揃ってるはずなのに、レース前になると必ず何かしら買ってるのは何でなんですかね? 今回も2点ほどお買上げしてしまいました。テーマは「レースの行き帰りを快適にする」。 一つ目はプーマのスリッポンタイプのスニーカー。 …

つくばのレースプランはやくも崩壊

レースでペーサーについて走ったことはなかったんですが、つくばは3.5時間のペーサーの集団に入って走ってみようと計画しています(いました)。 4時間とかそれ以降のペーサーになるとかなり大きな集団になりますよね。あの密集した中に入って走るのにどうも…

レースシューズをレベルダウンした話

つくばマラソンに向けて、シューズを新調しました。 アディダスのadizero japan boost 3。 なかなかかっこいい。 何かアクセントが欲しいと思って、靴紐を白から別のシューズ(adizero cs 11赤)のものに変えてみたところ、シューズの刺し色とマッチしていい…

つくばマラソンまで1週間

ブログ開始早々ですが、今シーズン最初の勝負レース、つくばマラソンまであと1週間になりました。 今シーズンはサブ3.5を目標にやってますが、つくばで一発クリアはちょっと厳しいかなという感じです。 ぼくはもともと練習での走行距離はあまり多くない方で…