アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び級試験

何度かこのブログにも書いていますが、昨シーズンは目標のサブ3.5を達成することはできず、秋のレースまでお預け中です。 しかし、今シーズンの目標をまた同じサブ3.5においても面白くない。もう一段上、できれば3.15まで目標を上方修正したいと考えています…

一足お先に湘南国際エントリー完了

神奈川県の人気レース、湘南国際マラソンのエントリーがいよいよ本日(5/27)20:00から始まりますが、ぼくは一足お先にエントリーを完了しました。 ファミリーランは朝の10:00からエントリー開始だったのです。 万全を期して9:45からパソコンの前に鎮座して…

全日本マラソンランキングで今シーズンを軽く振り返る

ランナーさんたちのブログが全日本マラソンランキングの結果で盛り上がってるので、ぼくも結果をチェックしてみました。 採用された記録は、つくばの3.56でした。 順位は2600番台。うーん、もうちょっと上行きたかったなあ。 今シーズンは、着実に走力がつい…

鈍足ランナーの苦悩

何をかくそうぼくは運動音痴の鈍足ランナーです。 子供の頃から運動は苦手で、学校の徒競走ではいつも後ろから数えたほうが早い順位ばかりでした。もちろん競走と名のつくもので一等なんて取った記憶は皆無です。 学生時代は一応運動部(球技)でだましだま…

MVM

今日は5月のONE TOKYO MVM(マンスリーバーチャルマラソン)開催日。 https://onetokyo-app.org/mvm/ 前日までの予報では今日は朝から一日雨の予報だったのだけど、小雨程度なら走ろうと思っていました。 6:30にアラームで目を覚まして外を見ると、パラパラ…

水曜、ノー残、インターバル

今日はノー残デー。特にトラブルもなく早目に帰宅できたので、久しぶりにインターバル走やってきました。 先日新調したGYAKUSOUのTシャツをおろしていざ出陣。 とりあえず先週のOTTでキロ4ペースで5キロを押し切れたので、キロ4分設定で少し余裕持って行ける…

GWファミリーラン

クラウドをもう一足買ってしまいました。 妻のぶん。 妻もランニングを始める(始めさせられる)にあたってシューズを買う予定はあったのだけど、ぼくのクラウドを見て気に入った様子。 このシューズの位置づけが特殊すぎるため完全なラン初心者に履かせてい…

OTT明けの筋肉痛で腸腰筋を知る

昨日のオトナのタイムトライアル(OTT)が楽しすぎて、完全にOTTロス。 来年も絶対出たい。 今朝起きると骨盤からおへそにかけてが突っ張るように痛い。胃腸とかじゃなくてこれは筋肉痛だな。 えーっと確かこの場所は。。。 ちょうどこの辺りだ。 これが腸腰…