アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばマラソン2017 レースレポ ③

2017つくばマラソンレースレポ、その3です。 前回までの記事はこちら。 shirokuma-papa.hateblo.jp 今回はレースフィニッシュまで行きます。 --------- 後半戦突入。 22キロ辺りでまたアクシデント。 お尻のポケットからジェルを取り出そうとしたときにジェ…

つくばマラソン2017 レースレポ ②

2017つくばマラソンレースレポ、その2です。 前回の話はこちら。 shirokuma-papa.hateblo.jp ---------- いよいよ勝負レースのスタート! で、いきなりトイレの話で恐縮ですが、20分前にトイレを済ませたにも関わらず、いつも通りスタート時点で既にかなりの…

つくばマラソン2017 レースレポ ①

今日からつくばマラソン2017のレースレポです。 全何回になるかは書いてみないと分かりません(笑) それではお付き合い下さい。 ------------------ 今回はレース前の体調の話から。 レース前日の投稿でこんなことを書いていました。 横浜の時は早くレース…

【速報】第37回つくばマラソン

何が10キロ以降4:50ペースだ。 何が30キロ以降はフリーペースだ。 何があわよくば3時間25分だ。 5:00/kmペースを維持するので精一杯だったじゃないか。 でもそれでいい。 ついにサブ3.5ランナーになったぞー!!

つくばマラソン前夜

つくばマラソン前夜です。 横浜の時は早くレースの日が来てほしくて仕方がなかったけど、今回はかなりの不安を抱えています。正直もう少し時間が欲しい。 でも悪い言葉は口にすると現実になってしまうのでこれ以上言うのはやめよう。 意外と当日の朝起きてみ…

つくば前色々ラスト

昨日はつくばマラソン前最後の体のメンテナンスをしてもらって来ました。 先週後半辺りから急に仕事が忙しくなり(レース前はいつもこうだよ…)、全身がガチガチなのもさることながら、自分でも分かるくらい脳みそがパンパン。 職場でちょっとトラブルもあり…

つくば前ソツケンとブログ一周年

つくばマラソン2週前の週末。 今日は15キロビルドアップ走を行いました。(本当は昨日やりたかったのですが雨と強風のため順延) このタイミングでのビルドアップ走ならもちろんソツケン設定。9月に一度クリアしたサブ3.5ソツケンペース マイナス10秒(4:50/…

10月のランまとめ

11月も中旬に入ってしまいましたが、遅ればせながら10月のランまとめです。 10月の走行距離は157.3Kmでした。 初めて月間200Kmを走った9月から大幅に減ってしまいましたが、これは下旬にある横浜マラソンに向けて2週前から徐々に距離を落としていた上にその…

つくばのゼッケン到着!

待ちに待ったつくばマラソンのゼッケンが到着しました。 今回は、昨年の新宿シティハーフの記録を提出してつくばでは初めて陸連エントリーをしたので、陸連エリアのCブロックからスタートさせてもらえることになりました。 つくばマラソンは、前々回の大会か…

リベンジ30キロ

つくばマラソン3週前になったので、いつも通り30キロ走を実施しました。 前回の30キロは横浜マラソン3周前の多摩川河川敷でしたが、ガス欠と軽い脱水で27Km DNF。 今度こそしっかり走り切って、つくばに向けて弾みをつけたいところです。 多摩川河川敷には最…

よみがえるスピード感覚

さあ切り替えたぞ。今日からつくばモード。 久しぶりにTペース走やりました。 現在のGARMINさんによる判定Tペースは4:33/km。Tペースは閾値を超えてしまってはいかんので、基本的にはこのペースを大きく越えないことを心がけます。基本的には… GARMINのTペー…