アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セット練 RP走 2km×5

本日は、昨日の30キロ走とのセット練ということでRP走やりました。 昨シーズンまでなら30キロを想定ペースで走りきれたことに満足して「よしよし。いい練習ができたぞ。」と日曜は休養を取っていたところですが、ことしのぼくは一味違う。 せっかく土曜に重…

来年、古河はなももマラソンやるの?

東京マラソンがハズれた場合の代替レースは、昨年と同じ古河はなももマラソンを考えています。 が、古河はなももマラソンの公式ホームページは、昨年の内容のまま未だに更新されていないんですね。 www.kogahanamomo.jp 近い時期に開催される静岡マラソン、…

北千住で30キロペース走

久しぶりに練習会に参加してきました。 プレ横浜M 30キロペース走@北千住 です。 横浜マラソンまであと5週。名前の通りレース前の腕試しにピッタリの練習会だったので、モシコムで見つけた瞬間に飛びつきました。 (実はもう締め切りすぎてたんだけど、メー…

再計測

先日、GARMINを使ってLT値計測をするも、納得の行かない数値が出てガックリ。 shirokuma-papa.hateblo.jp その後、会心のビルドアップ走を挟んで、しばらく停滞していたコンディションも上向きになって来た模様。 しばらくアンプロダクティブだったトレーニ…

成長の手応え

今日は岩本式ビルドアップやりました。 先月、土砂降りの中サブ3.5ソツケン設定を若干余裕を持ってクリアできたので、今回はキロ10秒あげた設定に挑戦してみることにしました。 ペースはこうなります。 1段目(〜5km):4:50/km 2段目(〜10km):4:38/km 3…

閾値ペースを知る

今シーズンから、スピード持久力強化のために閾値ペース走を取り入れています。 閾値ペース走とは、、 乳酸性作業閾値を超えないギリギリのペースで一定時間走ることを繰り返すことで、その閾値(=フルマラソンを走り切れる限界スピード)を高めるトレーニ…

撃沈!葛西臨海公園ナイトハーフ

6月に続いて、葛西臨海公園ナイトハーフマラソンを走ってきました。 前回のタイムは1時間36分36秒。 3ヶ月間コンスタントに走り込めたし、気温も6月のレースと比べると若干低そうなので、再度1時間35分切りを目標にレースに挑みました。 結果。 1時間36分38…

8月のランまとめ

毎月はやらない月間ランまとめです。 8月は154キロを走りました。 目標通り、中2日か1日でコンスタントに走ることができ、自分的には合格点です。距離も8月としては上出来。 中でもポイントとなる練習をいくつかピックアップ。 8/11 皇居2周+往復 27.5Km…