アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年走り納め

大晦日。いよいよ今年も終わりですね。 今日は残った大掃除の仕上げ。お父さんは寝室の掃除担当です。 ヨメさんが買い出しに行っている間、子供たちを妖怪ウォッチの映画でリビングに軟禁し、ベッドを全て移動してベッド下に溜まりに溜まったゴミやホコリを…

親子3部連

年の瀬。 今年は特に遠出の予定もなく、子供たちも時間を持て余し気味なので、いつもの親子3部連を実施しました。 第一部。次男(3歳)を連れて1キロ。 次男もこれで走るのは4回目なので、コースも覚えて慣れたもの。 最後の方は疲れて足が上がらなくなって…

Garminの心拍計数値がおかしいときの復帰方法TIPS

Garminをforerunner 235に買い替えてから1ヶ月そこそこになります。 前に使っていた225と比べると心拍計の安定度は格段によくなっていて、その点では非常に満足しているのですが、たまに心拍計の数値がある一定の値からほとんど変動しなくなるという現象に遭…

年の瀬LSD

世間より一足早く年末休みに突入。 今朝は昼前から家族で外出予定ですが、朝は少し時間に余裕があるのでLSDをすることにしました。 朝方、布団の中で天気をチェックすると北風10mの予報。一瞬怯みましたが、何とか布団から脱出。(朝はほんと苦手) LSDなの…

坂ダッシュからのクリスマスケーキ

週前半の異常な暖かさは終わり、例年通りの冬の寒さが戻ってきました。 体調もすっかり元に戻ったので、ランの方も平常運転再開。 しかしこの時期のランニング時の服装は本当に難しい。 家を出るときにどんなに寒くても、走り始めたらあっという間に暑くなる…

ラン後のスーパーカップ

子供二匹が外出&昼寝の隙にあれを食べるぞ。 そう。 昨日twitterで教えてもらった、スーパーカップの苺ショートケーキ味っ!!! スイーツらしさに特化した新シリーズ「Sweet's」だそうで、220円(税抜)とちょっと贅沢価格です。 さっそくフタをオープン! …

脱力ラン

この支配からの〜卒業〜♪ インフルエンザという呪縛から解き放たれ、1週間ぶりに走りました。 インフルエンザ終了!!!はしるぞおおおおー! pic.twitter.com/AK6oJGvIZ5— しろくま@1/29新宿シティハーフ (@shirokuma_papa) December 22, 2016 今日はお昼…

まだだ。まだその時ではない。

結局、週末からの発熱の原因はインフルエンザという典型的なオチ。 もう熱は完全に下がっているものの、感染防止のため木曜までは外出禁止。当然ランなどもっての他です。 気力が充実して走りたい時ほど走れないというランナーあるあるを見事に体現している…

虚弱体質(泣)

よくランナーは免疫が下がるので風邪を引きやすいというけどそのせいなのか、それともただ歳をとって弱っただけなのか。 二ヶ月続けて高熱で寝込むことになるとは… 土曜日の朝早朝ランを諦めたあと、熱はどんどん上昇して39℃付近まで到達。おまけに咳も止ま…

ロング走用のエナジージェルを生産(したけど使えなかった話)

// 今日は早朝多摩川30キロランの予定だったのに、朝起きてみるとまた微熱が。。 昨日の夕方から咳が出始めてやばいな~とは思っていたのですが案の定でした。 くっそ!!平日からずっと楽しみにしてたのに!! 強行してしまおうかという考えも頭をよぎった…

坂ダッシュ、はじめました

次のレースに向けたトレーニング改善アイテムの1つとして、短距離スピード練習に坂ダッシュを取り入れることにしました。 これまでは定期的にインターバル走を実施していました。 設定は、1キロを4:00〜4:10くらいのペースで4本、レスト90秒。 もともと鈍足…

右ヒザ卒業試験合格

今日は午前中長男と出かける予定があったので、6時台から早朝ランを計画していました。 が、昨日の疲れが出たのか、明け方起きると長男が熱を出してしまった様子。 さすがにマラソン→忘年会の連チャンは小学生にはキツかったか。(ていうか大人でもキツいな…

長男ミニマラソン 冬の陣

今日はいよいよ長男の3キロミニマラソン本番。 6月に続いて2回目の単独走ですが、果たして結果は如何に。 スタート1時間前の8:50頃に会場到着。 ヨメさんと次男はスタート時間に合わせてあとから来ることになってます。 駅伝、親子ラン、子供ミニマラソン、…

ガミちゃんデビュー戦

昨日は、少しだけ早めに仕事を切り上げて夜走るつもりでいましたが、朝から何だか落ち着きませんでした。 そう、待ちに待ったガミちゃん(新しいGARMIN)のデビュー戦の日だからです。 とりあえず意味もなく会社にもガミちゃんを付けて行ってみました。(ガ…

Hello, My new Garmin!!

キタキタキター!! 新しいランの相棒、ガーミンの FORERUNNER 235 が届きましたー! ぼくにとって歴代9台目のガーミンになります。 わたくしの変態的ガーミン遍歴についてはこちらの記事をご覧ください。 shirokuma-papa.hateblo.jp 今回購入したのは、225…

火曜日の進捗

shirokuma-papa.hateblo.jp 本日の22時時点の状況。 頭から最後まで振り付けはほぼ頭に入った。 速度70パーセントの反転映像を見ながらなら通して踊れます。 残るタスクは、 映像を見ないで途中詰まらない様にする 等倍速への対応 動きにキレをつける とくに…

月曜日の進捗

時間がないので簡単に進捗だけ。 サビ前まで70%スロー再生ならほぼお手本見ずに踊れるようになった! (そっちの進捗かよ!) 以上。 だとあんまりなので、朝ランして来ました。 5:30/kmちょいのペースで5キロ。 最後調子に乗ってWS入れてみたら、膝周りがピ…

緊急ミッション。(期限は今週土曜日)

体調も戻りつつあり、これから少しずつ走る量を増やしていこうと思っているところへ、寝不足必至の緊急ミッションを引き受けてしまいました。 そのミッションの内容は、 恋ダンス 今週土曜日の長男の友達家族との忘年会で、恋ダンスを披露することになってし…

走れるって素晴らしい

つくばの後、初めてまともに走ることができました。走れるってすばらしい!! pic.twitter.com/igaIO6sNHZ— しろくま@1/29新宿シティハーフ (@shirokuma_papa) December 3, 2016 レースで痛めた膝痛と今週前半の胃腸炎で、つくば後は短いスロージョグ1回し…

改めてトレーニング方法について学ぶ

久しぶりにラン本読みました。 「走り」の偏差値を上げる マラソン上達ノート これまで、走り方やストレッチ、筋トレの方法について書かれた本はいくつか読んできたけど、トレーニング方法についての本をちゃんと読むのは実は初めてかも。 Amazonでたまたま…

11月のラン振り返り

胃腸炎で丸2日寝込んで、気がついたら11月が終わっていました。 11月の走行距離は106キロ。これにはつくばマラソンのレース分も含まれているので、練習としては64キロ程度です。 つくば前はいつも通り本番5日前からランオフにしたのと、レース後は膝痛の回復…

何とも間の悪い

目を覚ますと 朝ランの予定で起きたら何か寒気がしたので測った。おいカンベンしてよー(泣) pic.twitter.com/DkpZG5plMz— しろくま@1/29新宿シティハーフ (@shirokuma_papa) 2016年11月28日 ウソだろー。 はっ!しかも今日FF15の発売日じゃん! これ絶対…

レース2週間前のマンション5周TT(子供の)

足の調子も大分回復してきて、日曜に超スロージョグも無事1本こなしました。 というわけで、今週からは平常運転の徒歩通勤。 のはずが。 家を出た直後の信号が点滅していたので、小走りで信号を渡りました。 と、なぜかとても体が軽い。 試しにちょっと肘を…

超スロージョグで再始動

つくばマラソンからちょうど一週間。 ランニング再開しました。 右膝はまだまとも走れる状態ではないので、まずは膝に負担がかからない様、LSDくらいのペースで5キロほどのんびり超スロージョグ。 LSDならぬSSD(Short Slow Distance)ですね。 ----- 実は昨…

安静6日目 子供とのんびり走る(ほぼ歩き)

つくば明けの最初の週末。 左足の張りはだいぶ取れてもう一歩。 右膝は階段でまだ若干痛みが出るけど、手すりはつかまらなくてももう大丈夫。 今日は朝から長男と妻が二人でお出かけ。 パパは次男とお留守番。 最近お兄ちゃんのマネをして走り始めた次男が、…

ガーミンの新しいやつが欲しい 〜 私のガーミン回顧録 〜

GARMINのforerunner 235が欲しいです。 今使ってるのはそこそこ新しい225だけど、猛烈に235が欲しくなってきた。 理由は 最新じゃないから。 それだけだと一般的には理由にならないので、他にも上げるなら、 225の心拍計の精度がイマイチ。特にスタート直後…

安静4日目

今日は朝からみぞれ混じりの冷たい雨。 さすがに歩いて通勤する気にはならず、電車に乗りました。 今朝の足の状態。 左足の前腿はまだかなり強い張りがあり、歩くと痛むけど、昨日よりはましな感じ。どうやらピークは超えたかな。 右膝はあまり変わらず。階…

つくばマラソンでのポジティブポイントまとめ

まだまだつくばネタで引っ張ります。 レースレポートでは散々やさぐれた内容を書き連ねてしまいましたが、思い返せば、収穫や楽しかったことは色々ありました。 ポジティブなことも忘れないようにかんたんにまとめておきます。 今の自分にベストなシューズは…

【速報】東京マラソン2次落選

今日は東京マラソン2次抽選結果の発表がありました。 期待してはいかんと自分に言い聞かせるも、朝からずっと落ち着かなかったのですが、15時過ぎにメールが届き、今シーズンの敗戦がついに確定しました。 1年に3回も落選メールをもらうのはなかなか気分が悪…

安静2日目

明け方降っていた雨も上がったので、会社まで歩いていくことにしました。いつもよりゆっくりペースで。 痛めた右膝は、平地を歩くぶんには問題なし。 でも階段の昇り降りはかなり痛むし、左腿はもはや筋肉痛って言うレベルではないので、まだまだ走れる状態…