アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【その1】第15回新宿シティハーフマラソン レースレポート

レースから一夜開けて、両脚はけっこうきつめの筋肉痛。 どんなに気合の入った練習でも、これ程の強度の運動を1時間半以上も続けることはないので、この痛みはハーフマラソンレース後独特です。 かと言ってフルマラソンのあとのような、半ば故障に近いような…

【速報】新宿シティハーフマラソン完走しました

タイトルの通り、新宿シティハーフマラソン完走しました! 自己ベスト(1.36.59)更新と、1時間35分切りを目指して臨んだこのレース。 結果は ネットタイムで 1時間33分07秒! 目標達成しました!! 今日は適度な気温で風もなく、日差しで後半気温が上がると…

新宿シティハーフ前々夜

新宿シティハーフまであと2日。 レース前は仕事が忙しくなるというのはいつものあるあるで、ここ2週間くらい練習にもストレッチにもあまり時間が取れずにいます。 今日も社食で夕食食べながら久しぶりにブログ書いてます。 結局先週末のペース走のいやなイメ…

要軌道修正か?

新宿シティハーフマラソンまでいよいよ一週間。 今日はレースペースで10キロのペースをしました。 新宿シティハーフの目標は、昨年の千葉マリンで出したPB(1.36.59)の更新と、その上を目指して1時間35分切り。 レースペースはキロ4:30ということになるので、…

インターバル走・改

新橋のサラリーマン100人に聞いた「ノー残デーにやりたい練習」第1位、インターバル走!(噓) 昨日は無事に早上がりができたので、久しぶりに1000mインターバルやりました。 shirokuma-papa.hateblo.jp 先日、「これからはインターバルの代わりに坂ダッシュ…

子供と走る東京マラソン

プレミアム会員の3回の抽選はいつも通りさらっと落選し、挙句の果にボランティアの応募までし損ねてしまった今年の東京マラソン。 全てのチャンスは終わったはずだったのですが、まだひとつだけ残っていました! ファミリーランが当たった〜!! 今年はマラ…

ONE TOKYO ランニングクリニック

今日はONE TOKYOプレミアムメンバー限定のランニングクリニックに参加してきました。 人見知りの出不精なのでランは基本的にぼっちなんですが、昨年初めて参加した練習会で他の人と一緒に走ることがとてもいい練習になることを体験。 練習会にはちょいちょい…

冬ラン装備を新調してモチベアップ!

寒さが一層厳しくなる時期を迎えて、防寒対策のウェアを2つほど新調しました。 1つ目。 ナイキのエアロロフト800フィルダウンベスト。 ランニング用の超軽量ダウンベストです。 これ欲しかったんですよー ランニングウェアのラインナップということで、お腹…

過去最高の30キロ走

ナイス30キロ〜! ナイス30キロ〜!! pic.twitter.com/9b6MhesUan— しろくま@1/29新宿シティハーフ (@shirokuma_papa) 2017年1月7日 12月にインフルエンザのため延期になった多摩川30キロ走をようやくやることか出来ました。 出来るだけ早く家に戻れる様に…

子どもの走り方教室@駒沢公園

今日は小1の長男を連れて、駒沢公園で開かれている「子どもの走り方教室」へ参加してきました。 この子どもの走り方教室は、基本は週一で定期的にレッスンを受けるタイプのものなのですが、スポーツエントリーから単発で申し込むことも可能になっていて、今…

明けまして、寿司ラン

みなさん、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今朝は、慣れない夜更かしで全く起きる気配のない子供たちを横目に、ニューイヤー駅伝に合わせて起床。 ささやかなお節を食べながら駅伝をテレビ観戦という、ニッポンのランナ…