読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

走れるって素晴らしい

 

レースで痛めた膝痛と今週前半の胃腸炎で、つくば後は短いスロージョグ1回しかできていなかったのですが、ようやく体調も回復してきたので平常運転に近いジョグを試してみました。

 

今回も「膝に痛みが出たら強制終了」ルールでのランです。

 
f:id:shirokuma-papa:20161203211912j:image

 

キロ6:00くらいで走るつもりだったんですが、体が温まるにつれて 5:30 くらいまでペースアップしてしまいました。

ちゃんとガマンできないのはいかんですな。

 

ともあれ、久しぶりの10キロジョグを無事に終えることができました。

膝の方も特に問題なし。

 

ずいぶん長いこと走っていない気がしていましたが、まだつくばから2週間しか経っていないんですね。

もともと走る頻度は少ない方なので、2週間とか下手したらシーズン中ケガがなくても空いてしまったりするのですが、何というか走ることにものすごく飢えていました。ただ不思議と焦りはなく。

 

今日は久しぶりに、走れるよろこびとありがたさを噛み締めて走ることができました。

 

まだ膝は少し不安で、スピードを出すのは怖いですが、様子を見ながら焦らず徐々に上げていこうと思います。

 

まずは第一歩。