アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

まだだ。まだその時ではない。

結局、週末からの発熱の原因はインフルエンザという典型的なオチ。

 

もう熱は完全に下がっているものの、感染防止のため木曜までは外出禁止。当然ランなどもっての他です。

 

気力が充実して走りたい時ほど走れないというランナーあるあるを見事に体現しているわけですが、次のレースまでまだ時間があるとは言え、モチベーションがかなり上がっていたタイミングで1週間以上の足止めはかなり精神的にきついですね。

先週後半は、週末の30キロ走に向けてやる気に満ち溢れていたのに、今は晴れた外の景色を見ても軽快に走る自分が全くイメージできません。

 

わしゃどんだけメンタル弱いんだと自覚しながらも、どんどんお得意のネガティブ思考スパイラルにハマって行きそうなので、ちょっと冷静になるために状況を整理してみることにしました。

 

といっても病み上がりでそんな難しいことを考えたわけでもなく、金先生のトレーニングプランで言うと今どのフェーズなのかを確認してみただけ。

最近ようやく本買ったし。

 

もともと前もってトレーニングの計画を立てていたわけではないので、レース日から逆算してカレンダーに入力していってみたところ、

 

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今週はまだ第2クールの基礎練習期!

 

いや、まあレースまでまだ3ヶ月弱あるので当たり前っちゃ当たり前なんだけど、まだ基礎練習期って言われると何かすごく安心。

さすがに1レースこなした後なので、1週間や2週間休んだとしても基礎練習期を終えた後の状態以上の積み上げはあるでしょう、と自分を納得させることができました。

 

 

今週は大分休ませすぎな神様の言うことを聞こうと思います。

来月もまた休めと言われたらさすがに怒るけどね!