アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

シューズのサイズ

少し前から気になっていたことがありました。

あまり考えられないことなので、気のせいかなと思ってもいたのですが、先日のハーフマラソンを走って、やはり気のせいではないと確信しました。

 

それは。。。

 

シューズのサイズ絶対ゆるくなってる!!

 

ここ最近スピードを上げて走ると右脚の指が完全に遊んでしまって、長い距離を走るとそれが結構なストレスになっていました。

 

買ったときはもっとジャストフィットだったはずなのに。

そしてこれが一足だけでなくどのシューズを履いても同じ感じなので、シューズの変形ということはなさそう。

とすると考えられることは一つ。

 

足のサイズが小さくなった!?

 

この話を妻(15Kgのダイエット経験あり)に話したところ、「体が痩せると足のサイズ0.5センチや1センチくらい普通に変わるよ」とのこと。

ここ最近体重がじわじわと減少を続けているので、足が小さくなってしまったということなのだろうか。

 

今現役のランニングシューズは3足あるのだけれど、それを全部一度に買い換えるなんてあり得ない。

かと言ってこのままゆるいシューズを履き続けたら故障の原因にもなる。

 

 

一体どうしたらいいのー!