アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

北千住で30キロペース走

久しぶりに練習会に参加してきました。

プレ横浜M 30キロペース走@北千住 です。

 

横浜マラソンまであと5週。名前の通りレース前の腕試しにピッタリの練習会だったので、モシコムで見つけた瞬間に飛びつきました。

(実はもう締め切りすぎてたんだけど、メールでお願いしてムリヤリ当日エントリーさせてもらったと言う。)

 


f:id:shirokuma-papa:20170923124606j:image


f:id:shirokuma-papa:20170923124626j:image

場所は、北千住駅から徒歩10分ほどにある「虹の広場」という運動公園。ここを起点に、荒川沿いの往復4キロの直線を7周半するという、なかなかの修行系コースです。

 

こんなコース一人では絶対走りたくないですが、4:30から7:00まで30秒ごとにペーサーが配置され、エイドはスポーツドリンクと簡単な食べ物も提供されるとのことで、これはいい練習ができそうと、期待に胸が膨らみます。

 

今回ぼくはキロ5:00の組に入りました。横浜の想定レースペースです。

余裕があればラスト5キロくらいで多少ビルドアップできれば、という感じで臨みました。

 

結果はこんな感じ。

1〜10
f:id:shirokuma-papa:20170923132832j:image

11〜20
f:id:shirokuma-papa:20170923132906j:image

21〜30
f:id:shirokuma-papa:20170923132931j:image

ラスト3キロ、上げました。最後はちょっと上げすぎたか。

ペーサーさんにお礼を言って集団を抜けたのでもう決して追いつかれるわけにはいかないというプレッシャーと、先に集団を抜けていた人に追いついて若干競り合い気味になった結果です(笑)

 

心拍は20キロ過ぎまで160をキープしてなかなかいい感じ。
f:id:shirokuma-papa:20170923144132j:image

 

今日はストライドをまったく意識していなかったのでかなりハイピッチになってしまいました。
f:id:shirokuma-papa:20170923144216j:image

 

中だるみ気味ですね。
f:id:shirokuma-papa:20170923144322j:image

 

完走後にもらえる参加賞。


f:id:shirokuma-papa:20170923134342j:image

スポーツドリンクじゃなくて豆乳っていうのがいいですね。タンパク質補給大事。(他にも牛乳と野菜ジュースも選べます)

 

足りないので帰り道にタンパク質追加!


f:id:shirokuma-papa:20170923134525j:image

 

ごほうびラーメン!


f:id:shirokuma-papa:20170923144556j:image

 

 

30キロ走の練習会は初めて参加しましたが単調なコースにも関わらず、一人でやる30キロ走よりもはるかに楽に感じました。これが集団走の効果か。

給水や食料補給を気にしないで走ることに集中出来るのも大きいですね。

 

横浜マラソンに向けて弾みのつくいい練習になりました。