アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

つくばマラソン前夜

つくばマラソン前夜です。

 

横浜の時は早くレースの日が来てほしくて仕方がなかったけど、今回はかなりの不安を抱えています。正直もう少し時間が欲しい。

でも悪い言葉は口にすると現実になってしまうのでこれ以上言うのはやめよう。

意外と当日の朝起きてみたら前日がウソのように状態が良くなっていたということはこれまで何度か経験しているので、そうなることを信じるのみ。

 

 

ということで明日の装備や持ち物などを。

 

ウェアは横浜で着るつもりだったものとほぼ同じ。

f:id:shirokuma-papa:20171125185923j:image

GYAKUSOU Tシャツ、アシックスのマルチポケットパンツにゲイター。サングラス。

寒さ対策にインナーメッシュ、アームカバー、グローブも着けて走ることになると思います。

 

シューズはフルマラソンレース初投入のターサージール5。

f:id:shirokuma-papa:20171125185802j:image

マラソンを始めた頃からの憧れだったターサーを履いてフルのレースを走る日がついにやってきました。

 

補給食。

スタート前にアミノバイタル赤と顆粒。

f:id:shirokuma-papa:20171125185732j:image

 

レース中はジェル4本とアミノ酸顆粒4本。勝負どころでの踏ん張り用にジョミ1本。

塩熱サプリも一応ポケットに入れときます。

f:id:shirokuma-papa:20171125185737j:image

 

ちなみにタオルは、今年のゆるキャラグランプリに輝いた「うなりくん」デザインの成田POPランの参加賞タオルを持っていくつもりだったのですが。。。

f:id:shirokuma-papa:20171125185715j:image

 

ついさっき、幻の横浜マラソン参加賞Tシャツが届いたので急遽こっちに変更!

f:id:shirokuma-papa:20171125185723j:image



ところで、悩ましいのは天気です。

明日のつくばの天気予報。

f:id:shirokuma-papa:20171125190134j:image

スタート時の気温は6℃ながら最高気温は何と18℃。(ちなみに最低気温は0℃…)

スタートまではしっかり防寒をしないと体が冷えてしまう気温ですが、レース終盤は確実に暑くなる。これは本当に難しい。

カッパを被ってスタートまで待機して最初の給水所で破棄。アームカバーで温度調節ってとこですかね。曇りでもなさそうだしキャップもかぶった方がいいかも知れないなあ。

それよりも行き帰りの服装どうしよう。行きは0℃、帰りは18℃ですからね。

風がなさそうなのはいいですね。

 

 

 

今更ジタバタしても心配しても仕方ないし、今日はさっさと寝て明日に備えよう。

頼むぞ、明日のぼく!!