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アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

2016年走り納め

大晦日。いよいよ今年も終わりですね。

 

今日は残った大掃除の仕上げ。お父さんは寝室の掃除担当です。

ヨメさんが買い出しに行っている間、子供たちを妖怪ウォッチの映画でリビングに軟禁し、ベッドを全て移動してベッド下に溜まりに溜まったゴミやホコリを一斉除去しました。

いやー、すっきり。

 

昼食を食べたら、子供たちが昼寝に入るタイミングで今年の走り納めに出かけました。

今年最後のランはハーフマラソンのレースペース走12キロ。ターゲットはちょっと気合入れて4:30/km設定です。

 

近くの2.4キロ周回コースまでアップがてらスロージョグで移動。途中、スキップやらサイドステップやらで体をほぐします。

 

スタート地点に着いたら、心拍数が一旦落ち着くのを待ってラン開始!

 

スタートして200メートルくらいで既に何かキツい。

ウソだろ?こんなんじゃ12キロも走れないぞ、と思って時計を見ると4:10/kmペース。

いやいやいや。速すぎた。

あわててペースを落としました。

 

その後しばらくは順調に4:30をキープしますが、8キロ過ぎた辺りから段々きつくなってきました。

少し気を抜くと4:40とかまで落ちていて、何とか踏ん張って取り返す、の繰り返しでしたが、フォームを崩さないことは意識し続けました。

 

「フォームを崩して走るくらいならペースを落とせ」はぼくの鉄の掟。

 

で、何とか最後まで大崩れはせずに12キロ走り切りましたー。

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ペースは4:30を少しだけ超えましたが、まあ上出来です。

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心拍数は終始170台張り付きっぱなし。

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帰り道、橋の上からいつもの運河の写真を一枚。


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途中ローソンに寄り道して、子供たちへお土産を買いました。

からあげクン仮面ライダー変身味。

(変身味ってなんだよ)


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自分的には結構キツいペース設定でしたが、今年最後にいい練習ができました。

ガーミン先生によるとリカバリータイムは72時間とのこと。三が日はゆっくりしろってことですかね。

また来年頑張ろうと思います。

 

 

本年、このブログを読んだり、スターやコメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします!