アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。横浜マラソン2016でPBを大幅更新し今シーズンはサブ3.5を目標に活動中。

8月のランまとめ

毎月はやらない月間ランまとめです。

 

8月は154キロを走りました。

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目標通り、中2日か1日でコンスタントに走ることができ、自分的には合格点です。距離も8月としては上出来。

 

中でもポイントとなる練習をいくつかピックアップ。

 

8/11

皇居2周+往復 27.5Km走

小雨の降る涼しい日を狙って久しぶりのロング走を敢行しました。暑い日から急に涼しくなった効果もあり、大幅に余力を残して27Kmを完走。
30Km行きたかったのですがその後の予定のためタイムアップ。残念。

 

8/16

岩本式ビルドアップ(サブ3.5設定)

そこそこ本降りの雨の中、夜の公園でソツケン設定ビルドアップ。公園には人っ子一人おらず、一般的な目で見たらかなりおかしな人でした。

サブ3.5ソツケン設定(5:00 - 4:48 - 4:30)を最後まで崩れず完走。ラスト1Kmは4:13まで上げることができ、結構いい手応え。

 

8/28

多摩川32.195Km

先日の記事にも書いた、初めてのオーバー30Km走です。前回の27キロの時ほどの余裕はありませんでしたが、30キロを終えて追加で走れる脚力と気力が残っていたことがよかったです。(ほんとは35キロ行きたかったんですけどね)

 

その他、閾値ペース走やガチユル走も織り交ぜて、なかなかいい練習ができた8月でした。

 

過去、8月にここまでしっかり走れたことは記憶にありません。

ということで、過去7年の8月の走行距離を洗ってみました。

 

2011:79.81km

2012:103.03Km ※

2013:77.56Km

2014:88.03Km

2015:41.08Km

2016:105.51Km ※

2017:154.07Km

 

2012と2016は北海道マラソンを走っているので、実質的な走行距離は全て100キロ以下。2015年に至っては41キロ(汗)。例年比150%です!

 

今シーズンは4月のかすみがうら以降もモチベーションを切らさずコンスタントに走り続けられたことが、8月の好コンディションにつながっているのかなと思います。

 

今日からいよいよ9月。

うっかり油断すると8月の練習量を下回ってしまいそうですが、10月の横浜に向けて積み重ねて行きたいと思います!