アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

成長の手応え


今日は岩本式ビルドアップやりました。

 

先月、土砂降りの中サブ3.5ソツケン設定を若干余裕を持ってクリアできたので、今回はキロ10秒あげた設定に挑戦してみることにしました。

ペースはこうなります。

 

  • 1段目(〜5km):4:50/km
  • 2段目(〜10km):4:38/km
  • 3段目(〜15km):4:20/km

 

4:20/km。。。(ゴクリ)

行けるのか…。行ける気がしないぞ。

1段目と2段目と上げてるから、3段目はいつも通りにしてもステップアップとしてはいいんじゃないか?

いやいや、それじゃあ2段目と3段目の差が縮まってしまって意味がない。

 

やるか。。。

 


f:id:shirokuma-papa:20170916143306j:image

まずストレッチと軽くアップジョグ。今日は何人かランナーも走っていてやる気も上がります。(前回の土砂降りナイトランはほんとさびしかった)

 

では結果を。

 

1段目(24:10, ave. 4:50/km)

 
f:id:shirokuma-papa:20170916143840j:image

23:52(4:47/km)→ ◎

最初は少しゆっくり目で入りましたが問題なし。心拍数は160台前半まででまだまだ余裕。

 

2段目(23:10, ave. 4:38/km)


f:id:shirokuma-papa:20170916150244j:image

23:03(4:37/km)→ ◎

頑張り度は上がりますが、このペース維持ならしばらく走っていられそうなくらいの余裕度はあり。心拍はギリギリ160台をキープ。

ラスト1キロで少しペースが落ちていますが、ここは3段目に向けて意図的にペースを落としてみたところで。

そして、迎えたくなかった3段目へ。

 

3段目(21:40, ave. 4:20/km)


f:id:shirokuma-papa:20170916160050j:image

21:28(4:18)→ ◎

完遂!!

さすがにキツかった。最初の1キロで設定タイムをオーバーしたところで心が折れかけましたが、気合で持ち直し。

残り2キロくらいでガス欠気味の症状(目の前がチカチカ)と、脇腹の差し込みも来ましたが何とか逃げ切りました。

ラスト1キロは崩れに崩れましたが、レース終盤ではもがきながらでもペースだけは維持する走りも必要なので、これはこれでいいんです。

 

 

まとめ

心拍数は2段目まで170以下をキープして、MAXも178。(気温が低かったのも大きかったですね。)

f:id:shirokuma-papa:20170916184733j:image

 

3段目で特に意識していたのが「極力ピッチに頼らない」ことでした。

終盤苦しくなるとどうしてもピッチを上げてペースを維持せざるを得なくなりますが、そこをできるだけ頑張ってストライドで粘ろうという意識を持って走りました。

ラストは結構上がっちゃいましたが、13キロくらいまではよく粘れたと思います。

f:id:shirokuma-papa:20170916184749j:image

f:id:shirokuma-papa:20170916184802j:image

 

上下動がパープルゾーンなのは結構うれしい。

f:id:shirokuma-papa:20170916184809j:image

 

自分としては結構チャレンジングな設定でしたが、かなり成長の手応えを感じることできるいい練習ができました!

 

わしのTペースが4:49/kmだとか言ったやつ出てこーい!!!*1

*1:1つ前の投稿を参照