アラフォー理系オヤジがマラソンにハマるとこうなる

運動音痴でガジェット好きのアラフォー理系オヤジランナーがランニングに関する日常を綴るブログ。2017年つくばマラソンで念願のサブ3.5を達成。今シーズンもうちょっとだけ上を目指す。

リベンジ30キロ

つくばマラソン3週前になったので、いつも通り30キロ走を実施しました。

 

前回の30キロは横浜マラソン3周前の多摩川河川敷でしたが、ガス欠と軽い脱水で27Km DNF。

今度こそしっかり走り切って、つくばに向けて弾みをつけたいところです。

 

多摩川河川敷には最近いいイメージがないので、今日は気分を変えて久しぶりにお台場海浜公園のランニングコースを走ることにしました。

有明のランステで着替えをして軽くストレッチをしたらスタート。シンボルプロムナードを通ってお台場海浜公園まで行ったら、あとはお台場ランニングコースをひたすら往復します。

 

お台場というと、以前ポケモンGOブームがピークの時期に走ったときは公園がポケモンの人たちで溢れかえって、まともに走ることができなかった苦い思い出があります。

が、さすがにブームも落ち着いてきた様で、今日はところどころにそれらしき人だかりはあったものの、一時のような混雑ではありませんでした。

それよりもむしろ公園内やその周辺の道路が工事だらけで迂回させまくられて、もはやランニングコースの体をなしていない状態だったのが誤算です。

 

そんなこんなで30キロ走った結果。


f:id:shirokuma-papa:20171105225911j:image

目標のキロ5分ペースをキープ出来ました!

思ったとおりのコースが走れず右往左往した感じが見て取れるかと思います(笑)

 

ラップも大きくブレることなく安定して刻めました。


f:id:shirokuma-papa:20171105230020j:image

 

思ったより気温が上がったせいか、ラスト5キロで脚が攣りそうになりましたが、ギリギリ持ちこたえてくれました。

前回の反省を活かしてしっかり2本補給を取ったのもよかったかな。

 

さあ、あと3週間。しっかり調整していくぞ!